北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】お漬物で大惨事&ネギ塩とんトロ定食

どうしてもお漬物が食べたくなり、大根を丸ごと1本買って自家製たくあんを作ってみました。今回は時間がないので天日には干さずに簡易的な作り方で挑戦。

 

まず大根を塩水に3日間漬け込むのですがこの時に悲劇が起きました・・・

 

ジップロックに入れて漬け込みしたまでは良かったのです。

 

ふふーーーん♪ そろそろいい感じに水分が抜けてきたかなー♪っと冷蔵庫を覗いたら

 

大洪水!!!!!

え、、、、、、、、、(予期せぬことが起きるとこんな反応になりますよね(苦笑))

 

もうね、、一番なって欲しくないパターンです。

不幸中の幸いだったのが野菜室の上の段だったことくらいでしょうか・・・

ニンニクや生姜、使いかけの玉ねぎとか人参程度の被害で済みましたが上段一面

水没でした。

結局そのまま冷蔵庫の片付けを渋々始めるという悲しい結末となりました。

 

ジップロック・・・

なぜ途中で穴があくのですか・・(悲)

 

塩漬けは1日で諦め本漬けをすることにしました。

ちょっと塩漬けがあまくなってしまいましたが二度すると塩辛くなりそうで怖いので

良しとします。

 

まだキムチとかでならなかっただけでも良しとします。

 

 

そして何が起きても大丈夫なようにビニール袋&トレーに入れました。

最初からこうすればよかった・・・

 

昨日この状態にして今日のお昼に切ってみたのですがかなり浅漬けですが美味しかった

です!ちゃんと塩漬けできてさらにしっかり漬け込んだらもっと美味しいのでしょう

ね。次は洪水が起きないように対策して挑みます(苦笑)

 

そうそう、ワカメ大好き骨もやし君のお話を書きましたがお漬物もなぜか大好きな

のです。これを見るなりいつもツンデレ症状拗らせているのに自ら素直に食べたいと申

しておりました。

ツンデレ症状さえも越えるお漬物の存在って(苦笑)

 

昔ワカメのお味噌汁が半分以上ワカメの時に、お漬物をサラダのようにお皿に盛るとい

う謎行動も見られていました(笑)

塩分取り過ぎでしょ…

本能のままに生きる男骨もやし・・・

最近はまた痩せたことを気にしており、4年で10キロ増量する計画を密かに計画して

いるそうです。(いつも計画無謀でめちゃくちゃ)

 

太りたいと悩む骨もやし君と太りたくないと悩む私・・・

体重を瞬間移動できたらウィンウィンなのに。

 

今日は久々に定食を作りました。

ネギ塩とんトロ定食です。

 

たまにお肉料理をガツンと食べたくなる時があります。

今がまさにその時なのか無性にお肉が食べたくなりちょうど備蓄の冷凍とんトロがあっ

たのでネギ塩焼きを作ることにしました。

刻んだ白ネギとニンニクをゴマ油でいためて無添加中華スープで味を付けてネギ塩だれ

を作り炒めたとんトロと合わせました。最後に黒コショウをパラっと。

 

定食の付け合わせは大根の皮(また出ました)にレンコンを加えパワーアップした根菜

きんぴらと備蓄野菜を入れて作った豚汁自家製たくあんです。

 

今日はYouTubeで東京から北海道へ移住された方のチャンネルがおすすめで偶然出てき

たので見ていたのですが、私たちがしたいことが盛りだくさんで羨ましくなりまし

た。自宅の敷地で自然農法で野菜を育てて料理されているそうです。

そしてご近所には平飼い卵の農場があり規格外卵なども直接購入できたりと憧れのポイ

ント満載でした。卵農場では土で作ったアースオーブンというものがあり手作りピザを

焼いたり、農場のお子さんたちはのびのびと緑の中で過ごされていたりと見ているだけ

で楽しくなりました!

 

私たちも最終の目標はそのような生活なので夢が膨らみます。

まずは東川町に何とかたどり着くのが直近の目標です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村