北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】蒸し野菜定食&パスタランチ&かつらメロンパン

昨日は【今日の料理】の更新ができませんでしたので2日まとめて書きたいと思います。昨日のお昼ご飯は蒸し野菜定食でした。

こういうの出てきたら男性だとガッカリするのでしょうね(笑)

あっさり過ぎますよね(苦笑)

体力系のお仕事されているとこれでは足りませんよね。

ですが私たちにはカロリー十分すぎるくらいなのでいい感じです。

 

あっさりに見ますが、ポン酢と白ネギのみじん切りのタレにラー油を落としていただくと意外と満足感があるのですよ。しかも、切った野菜に豚肉のスライスを乗せて蒸

すだけなのでとても簡単にできるのです。

お野菜は、白菜・玉ねぎ・もやし・しめじを使いました。玉ねぎがびっくりするくらい

甘くなって美味しいのですよ。

今回ポン酢は自家製ではありませんが、自家製のポン酢だととても豪華な気持ちになり

ます。自分で作るとこれが本物のポン酢の味なんだ・・・とびっくりしました。

柚子胡椒も手作りしたことがあるのですが、香りが市販の物では出せない何とも言えない良い香りなのですよ。

機会があったら是非試してみてくださいね。

 

副菜は「大根の皮きんぴら」です(笑)

 

みかんの皮に続き、またでた・・・

皮って捨てるものでしょ?大丈夫?ふざけてるの?

 

って思われませんでした?(苦笑)

 

でもですね、野菜の皮は栄養がたっぷりなので捨てるのはもったいないのですよ。

人参も皮は向かずそのまま使います。

レンコンやごぼうなどもタワシでこすって皮ごといただきます。

 

何でも皮を食べるならジャガイモや玉ねぎも食べるのでしょうね!!!

って突っ込まないでくださいね。

その辺はむきますよー

私はガチガチの自然派ではないのでいいとこ取りなのです。

 

上級者コースは玉ねぎの皮を煮だしてスープに使ったりもされるそうですね。

私もいつか野菜くずを貯めて冷凍しておいて煮だしてスープにするのしてみたいと思っ

ています。今はまだそこまでは行けていません(笑)

 

今日のランチは外食風で菜の花とチキンのパスタランチでした。

 

菜の花が春らしいですね!

チキンは秋川牧園さんの冷凍鶏もも肉を使用しています。

解凍して一口サイズに切ったら塩麹をもみ込んでおきます。

そうすると下味もつくしお肉がしっとりして美味しくなるのです。

 

味付けは、アンチョビ、バター、鷹の爪、ニンニク、オリーブオイル、白ワインです。

アンチョビを入れるとおうちパスタの格がちょこっと上がります。

私は料理系はあまりレシピは見ずいつも感覚で作っています(笑)

それでも三つ葉ちゃんは美味しいと食べてくれています。

 

美味しいと言って食べてくれる人がいるって幸せだなっと思いますよ。

一人で作って食べてもそれなりに美味しいけど、やっぱり誰かと一緒に食べるのは違いますね。

今日は久しぶりにフォカッチャも焼きました!

オリーブオイル岩塩をつけていただきます。

 

昔、おいしいパスタコースのあるお店に行った時にフォカッチャがついてきたのですが

それがとても美味しかったのです。それ以来真似してオリーブオイルと岩塩の食べ方を

しています。

 

フォカッチャは真似できませんが、それなりにふわふわして美味しかったです。

いつだったか作った時はのように硬くてびっくりしました(笑)

自分でもこれはないわ・・・って思いましたよ。

それなのにそんな石みたいなフォカッチャ三つ葉ちゃん食べてくれたのですよね…

ありがとう(涙)

 

あまり料理系は大きな失敗はしませんが、粉系はどうも苦手です。

この前はメロンパンで大失敗しました。

 

メロンパンがかつらのズレたおじさんみたいになっているのですよ。

わかります?(笑)

 

メロンパンはパンの生地にクッキー生地をかぶせて焼くのですが発酵前ですでに

 

かつら(クッキー生地)がズレてる・・・

この後どうなったと思います?

 

この筋から亀裂が入り「かつら」が割れて焼き上がりはズリ落ちておりました・・・

もはやホラーです。

 

かかった労力と時間に見合わない出来栄えで凹みました。。。

優しい三つ葉ちゃんでさえ、大笑いしていましたよ。

 

ま、そんな時もありますよね(笑)

恥ずかしすぎて完成品は載せられません。

いつか上手に焼けるようになったらビフォーアフターでかつらメロンパン載せますね。

形はイマイチでしたが味は美味しかったです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村