北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】カレーライス&私の必需品

今日のお昼ご飯はカレーライスでした。

また地味な料理出してきたなって思われそうですが…

地味ついでに2日目のカレーです。

備蓄消費期間ですからね(苦笑)

白いのはマヨネーズではなく秋川牧園さんのヨーグルトです。

酸味が少なくて美味しいのですよ。

我が家のカレーはしめじ入りです。

身体に良さそうなので何にでも割とキノコを投入します(笑)

 

カレーライスは家庭によってルーが違ったり隠し味が違ったりして個性が出て面白いで

すよね!我が家の隠し味は、ニンニク、ショウガ、オイスターソース、お好みソース、

ケチャップ、無添加洋風スープの素です。

 

鶏ハムを作った後の煮汁を冷凍しておいてそれで煮込むとさらにコクが出て美味しいの

ですよ!

 

カレーは今日のような定番のおうちカレーキーマカレーグリーンカレー、トマトカ

レー色々な種類を作ります。いつかスパイスから調合して作ってみたいです。

 

そうそう、北海道へ行ったら絶対にスープカレーも食べてみたいのです!

東川町にも美味しそうなスープカレー屋さんがあるようなので是非行ってみてレポート

したいと思います♪

 

カレーのお供と言えばこちら。

毎年6月くらいにせっせと三つ葉ちゃんとらっきょうの皮むきをして仕込みます!

これ一人で3倍くらいの量を皮むきしたことがありますが辛過ぎました…

いつもの夢中になりすぎる悪い癖で腰を痛め人生初のぎっくり腰になりました。

 

私ってよく痛い目に遭います・・・

ぎっくり腰も3回もしたのでわずかでも腰に痛みを感じると冷や汗が出ます。

ちなみに二度と経験したくないと思っていた尿路結石はこの間2回目でした。

どちらの痛みも二度と経験したくありませんね(涙)

 

話が脱線しましたので戻ります。

 

カレーのお供に福神漬けなどもいつか手作りしてみたいです。

あと、グリーンカレーを作った時にはパクチーを乗せたりしますよ。

カレーとパクチーってあんなに合うって知りませんでしたよ!

カレーとコーヒーも合いますよね。(三つ葉ちゃんがこの組み合わせ大好きなのです)

カレーとレモンという組み合わせも聞いたので今度挑戦してみようと思います♪

 

そろそろこの辺でいつものあの面倒くさい話が出てくるって予感しますよね…

でも、今日はいつもの自然派語りはありませんよ(笑)

 

今日はこちら。

ジャーーン!

最近私のご飯写真の背景になっている大理石風クロスです。

ダイソーで購入してきました。

白い布に蝋をこぼしてしまいましたので(苦笑)

 

最近は面白いものが売っているのですね!

意外といい感じにマッチしていませんか?

そういう作業台に置いて撮影しているかのように見せてくれます。

(大理石風なのに折シワが入っているのがたまにキズですが)

おしゃれなランチョンマットなど本当は敷いたりしたいのですけどね。

節約、節約…

 

備蓄消費メニューが続いています。

次は大きな大根1本買ってしまったので豚バラ大根定食など作ってみようかなと

思っています。寒い日は煮物美味しいですよね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村