北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】ミートドリア&バースデーケーキ

今日のお昼ご飯はミートドリアを作りました。

 

以前作っておいたミートソースを冷凍してあったので解凍してホワイトソースのみ作っ

ただけなのでお手軽ランチでした。

ドリアの中のご飯は、炊いたご飯にバターを混ぜただけです。

 

そしてサラダはこちら、

あ!!!!

写真を見て今頃昨日の禁断のキュウリの余りの存在を思い出しました。

キュウリ入りサラダ食べたかったのに…涙

 

悔しい・・・・

 

中高年になってからうっかりが増えました。

さっきまで覚えてたのに、、、とかあるあるです。

 

我が家のサラダの定番ドレッシングは手作りです。

市販品は買わなくなりましたね。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました!

ドレッシングは試行錯誤しながら色々試しましたがこちらのレシピが私には今のところ

NO.1です。私は酸味がないドレッシングの方が好きなので酸味好きな方はちょっと

もの足りないかもしれません。

 

休日のお昼はこんな感じで、ちょっと外食に行ったようなレシピを作ったりします。

パスタランチだったりお蕎麦だったり焼きそばだったり。

フォーを作ったりもしましたね。

あとは、、、チャンポン麺とかも!

結構麺類の割合が多いです。

追々載せていきたいと思います♪

 

そうそう、私3年前くらいから調味料を一斉に変えたのですよ。

できるだけ添加物を使っていない自然派な調味料を今は使っています。

(出た出た、と思われた方はスルーして下さい。)

またいつものつぶやきが始まりますので(苦笑)

 

私今まで調味料のことを深く考えていませんでしたが、本物のお醤油やお味噌は味が全

違うのですよ。しっかり熟成されたお醤油やお味噌は味がとてもまろやかなんで

す。角がないといいますか。そうそう!お酢も全然違いました。

 

私も奥深くまで学んでいるわけではないのでこちらで詳しく解説などはできませんが、

何かそんなことblogで言ってる人がいた気がするとどこかで思い出したら試しに使って

みて下さい。

 

やっぱり時間をかけてゆっくりじっくり仕込まれたものは違いますね。

どうしてもインスタント思考で簡単に早くという世の中の風潮ですが、私はゆっくりじ

くりなスローライフの方が好きです。元々自分がスローなタイプだからなのもあるか

もしれません(苦笑)

 

今日は1年に1度の私の大仕事が待っていました。

こちらです。

 

バースデーケーキを作りました。

今日のお誕生日ではないのですけどね(苦笑)

 

骨もやし君、お誕生日おめでとう!!!

パチパチパチ(拍手)

 

7本のキャンドルは特に意味はありません(笑)

私が7が好きなので7本立ててます♪

 

いつも帰宅が遅い骨もやし君。

今日も遅いのだろうなと思っていたら何と!

写真を撮り終わった19時くらいに帰ってきたではありませんか。

すごいタイミング(笑)

見てた???って思うようなタイミングなのでびっくりしましたよ。

 

例のごとくツンデレ炸裂「もう一回出かけてくる!」と(苦笑)

そういうのいいから…っと三つ葉ちゃんと私で無理やりお誕生日の歌を

歌ったら最後に、

 

ありがとう!!!!!

 

と言って走り去るように部屋へ引っ込んで行きました(笑)

恥ずかしいのですかね?ツンデレ思考はよく分かりません(苦笑)

 

私は無事大仕事を終えホッとしています。。。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村