北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティー体験談【移住準備編③】

前回の移住準備編②の続きです。

 

ゴミを捨てる時って30cmの壁があるのですよね。

30㎝越えてしまうと大型ごみになってしまい予約してお金を払って捨てることに

なります。

 

それを回避すべく始めたジモティについて今回は書いていこうと思います!

私が始める前に気になったことなどを勝手にQ&A方式で語っていきます。

ちなみに私は現在約90個ほどお取引させていただきました。

ジモティーQ&A

 知らない人と取引するのは危なくないの?

こちらは私がジモティーを始める際に一番気になったことです。

ジモティーにはメルカリの様に相互評価システムがあります。(強制ではありません)

自分が出品した商品にオファーが来た時に相手側の評価を見ることができるのです。

 

こんな感じで相手側のページに飛ぶと評価コメントどんなものを出品されているかなどを確認することができます。(こちらのスクショは練習用に作ったものなので人様のスクショではありません)

 

過去に取引された評価から安心できそうな人だなと判断できるようだったらお取引に進めばよいということです。まれに評価がそれなりの数があっても変わった方もいらっしゃいます今のところ大きなトラブルはありません。

 

 実際はどうやって取引したの?

私の場合、取引場所小さいもは近隣のコンビニの駐車場大きな家具は自宅前まで来ていただきました。(住所が分かってしまいますがもう引っ越すのでOKです)

場所に関しては基本的に出品時の説明欄に大体の位置を記載する感じです。 

 例:〇〇市、〇〇駅など

自宅まで来ていただく場合は、個別メッセージという公には見えないやり取りをする場

所が自分のアカウント内にありますのでそちらでお伝えします。

 

実際にお会いするときに分かりやすい様に特徴などをお伺いしておきます。

私の場合は、車の車種と色を教えて頂きました。自転車や徒歩の場合は服装などを教え

て頂くとスムーズです。

たいていの場合、私がお声がけします。

商品を持っていたりすると相手側が気づいて声をかけて下さったりもします。

 

そして軽くハンドルネームをお伝えしてお取引開始です。

 

取引時間はあっという間に終わるので時間にしたら1.2分程度です(笑)

 

お互い無駄な時間は取らずあっさりさっぱり終わるので私はこういう感じ好きです♪

 

 代金はどうやって受け取るの?

代金は皆さん、

 

①茶封筒、銀行の袋、お年玉袋など

②透明のジッパーが付いた袋

③現金そのまま

④財布から直接出す

 

のどれかのパターンでした。

お釣がないようお願いしますと説明欄には記載していたので皆さん丁度の代金をご用意

して下さっていましたよ。

中には袋の中に小さなお菓子を入れて下さった方もいらっしゃいました。

あとはお釣が必要かなと思った瞬間、お釣はいらない!と代金以上を置いて行

って下さった男気溢れる方もいらっしゃいました(笑)

 

お金の受け渡しはトラブルになるといけないので目の前でしっかり確認をさせていただ

いています。日本人の感覚だと何だかいやらしいと感じる方もいらっしゃると思います

お互い渡したもらってないのトラブルを避けるためには大切なことだ思っています。

 

 渡すときはどうやって渡しているの?

基本的に、マイバックをご用意くださいと説明欄に記載しています。

小さいものは紙袋スーパーのビニール袋などに入れてお渡ししたりします。

きれいに梱包はしませんよ。(お品物の確認をその場ですぐして頂けますしね)

中型のものはお待ちしている間に直置きしないようにビニールシートを敷いておきま

す。大型商品はそのままです。

 

長くなってきたので、次の移住準備編④に続きます!

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村