北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

私たちの救世主現る!【移住準備編⑬】

ジモティー編の続きを書きたいと思います。

 

無事に冷蔵庫を見送ることができました!

男性が一人で来られたのですが(当初は二人で来られる予定だった)台車毛布養生

テープを持参されていてとても手際よく持って行ってくれました。

事前に搬入のお手伝いはできません(私は腰が悪いので重いものが持てません)とお伝

えしてあったのですが、一人で大丈夫なのかと見ていたところ重さを確認されこれなら

一人で大丈夫ですとおっしゃって作業を始められました。

途中台車に乗せる時に台車を押さえるお手伝いはさせて頂きましたがその他は車への搬

入も全部お一人でこなされていました。

こういう時男性の筋力はすごいなぁと改めて思いました。

 

今日は立て続けに大物たちが旅立って行きました。

頭を悩ませていた折りたたみベッドも再投稿前にお問合せがあり無事お引き渡しするこ

とができました。こちらは男性と女性二人で来られていて男性が一人で車へ乗せられて

いました。やはり筋力羨ましい・・・

重量がなかなかあるものでしたので女性一人で大丈夫なんだろうかと心配していました

が男性が一緒に来られて安心しました。

私が男性なら喜んでお手伝いしたい所なのですが、なんせぎっくり腰3回経験者の40代後半の筋肉なしじゃ何のお役にも立ちません。

足を引っ張りかねませんから事前にお断りさせて頂いています。

姿見も無事旅立ちました。

こちらも冷蔵庫やベッドほどではありませんがそれなりに重いと思うのですが、20代の

女性がお一人で積み込みされていました。若さってすごい・・・

 

皆さん、大切に使いますとおっしゃって下さり良い方にお渡しできたことでホ

ッとしています。お金をかければ簡単に処分もできますしお取引相手を選ばなければ0

円で持って行ってもらうこともできます。

ですが、本当に使って頂けるような方にお繋ぎしたいというのが私たちの思いです。

 

みなさんに共通することがお引き渡しの際に毛布やタオルにくるんだりして丁寧に扱っ

て下さるということです。私たちもできるだけ綺麗な状態でお渡ししたいと思っており

三つ葉ちゃんが心を込めてきれいに掃除をして簡易的な梱包をしてくれます。

 

見送った後に評価をお互いにするのですがそこでお取引完結となります。

家電であれば無事動いています、収納であれば早速収納していますなどのお言葉を頂く

「あぁ、、、本来の役割を果たせる場所に繋ぐことができた」と安堵します。

 

そうそう、以前ジモティーの価格設定で最初に投稿した価格から上げてはいけない規約があると書いてしまいましたがどうやら規約改定があったようで

 

価格を上げるのは規約違反にはならないそうです。

 

私が規約改定前の解説動画か何かを見たので勘違いしていたようです。

ジモティーの利用規約を確認したところ価格上方変更について述べられている部分は現

時点(2024.3.5)ではありませんでした。

お詫びして訂正させて頂きます。

さてタイトルに書きました私たちの救世主のお話です。

私たちが頭を悩ませていた冷蔵庫と折りたたみベッドの他にエアコン3台シーリング

問題がありました。

 

エアコンは新居には備え付けの物がついているのでこちらで購入したエアコン3台は

①回収費用を支払って家電量販店で回収
②取り外しだけしてもらってジモティーで販売
③買取業者に依頼する。
④許可をもらって置いていく。

の三択で何とかせねばなりませんでした。

まだ2年も使っていないのでできれば買取してもらうのが一番有難いのですが

ダイキンなどのエアコンに強いメーカーの物でもないのでそれほど高く値が付きませ

ん。ネット査定なども何軒かしたのですがあまり良い反応はありませんでした。

 

まぁ、そうですよね・・・買い取る方の立場になればそれも分かります。

 

あと取り外してジモティーで販売するというのもちょっとハードルが高いし、トラブル

になった場合引っ越し後だと対応もできません。

そうなるともう残すは①と④。

 

結論から申しますと、

 

④の許可をもらって置いていく

 

ということになりました!

また話が長くなってきましたので次回にこのお話の続きをしたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村