北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

崖っぷちがさらに崖っぷち【移住準備編⑭】

前回の私たちの救世主のお話の続きです。

 

エアコンは④許可をもらって置いていくという選択をしました。

そしてシーリング問題。

こちらは現在5つのシーリングが各部屋にありますが3台はジモティーで売り、残る2台

をどうしたものかと頭を悩ませておりました。

 

何が一番の悩みかと言いますとシーリングは処分をするとなるとまず粗大ごみの予約を

せねばなりません。しかし、、、退去一週間前が粗大ごみの最終日。

粗大ごみは諦めてギリギリでジモティーで売るとしても万が一ドタキャンが発生した場

合何ともなりません。そのリスクは取れないし・・・

 

いや、そもそも脚立を粗大ゴミに出したら、シーリング外せないし。

そうすると脚立もジモティー・・・・

でも、0円でも貰い手が見つからなかったらアウト。

ジモティーの不確実性が結構崖っぷちではネックになります。

駄目だ・・・やっぱりリスクを取らずに行くなら粗大ごみ処分しかない。

 

そうすると1週間は暗くなったら寝る生活もしくはランプの灯かりで生活(笑)

エアコンも業者さんにお願いするとなるとギリギリは怖いので暖房なし生活もそこにプ

ラスされます。その頃にはこたつもなくなり・・・

 

もう想像しただけで寒いし疲れますよね(苦笑)

テルに泊まればいいじゃないか!

 

と思いますよね。

一泊ならまだありですが一週間はさすがに無理です。

そして3月末はどこも高い!!!(交通機関まで高い!!!)

 

はい、現在の私たちの状況です。

 

そして結局どうなったかというとシーリングも④許可をもらって置いていくというもは

や神頼み的な選択となりました。

 

そして迎えた許可取り日。

どこに許可を取りに行くのかというと大家さんです。

私たちのマンションは大家さんが最上階に住まわれているのでそちらへ退去の報告とご

相談という形で訪問してきました。

 

私が行ってきたのですがこういうのめちゃくちゃ苦手なんです。

緊張しまくりで・・・

三つ葉ちゃんの方がスムーズに進めてもらえそうですが、三つ葉ちゃんにはホテルや交

通機関の手配など全部してもらっているので私が苦手とか言ってる場合ではありませ

ん。

 

夢を叶えるためには苦手なことでもやらねばなりません!

 

緊張しながら向かった大家さんのお宅でしたが2回ともお留守でした。

また夕方にでも行ってみようかとお昼ご飯を食べながら呑気にくつろいでいたら。

 

ピンポーーーーーン!

 

何か宅急便来る予定だっけ?と言いながら三つ葉ちゃんが見に行ってくれて戻ってきた

と思ったら

 

大家さん!!!(小声)

 

っと。えーーーーーー!!!!!っと私たちプチパニック(笑)

 

なぜなら

こんな状態で呑気にくつろいでいたからです(苦笑)

二人で不倫現場が見つかった人達みたいな焦り方で急いで着替えました。

お化粧はしてて良かった・・・

 

緊張する間もなく玄関先で大家さんにご相談するとなんと・・・

 

エアコンもシーリングも快諾してくださいました!!!

 

あぁ、、、、大家さん(涙) 

我らの救世主!!!!

 

大家さん、自宅のカメラに写った私の姿を見てわざわざ来て下さったようなのです。

インターフォン前でおかしな動きしていなくて良かった・・・・

カメラ録画まで頭が回っていませんでしたよ。

無防備な姿が晒されていたと思うとかなり恥ずかしいです(苦笑)

 

そんなこんなで何とか私たちの崖っぷちがさらに崖っぷちだった状況から救い出されま

した。これで凍えて暗闇で過ごさなくて済みます(笑)

 

普通に生きてたらこんなデンジャラスなコース経験しないのでしょうね…

 

ある意味、生きてる!!!って感じますよ。

 

大家さんとのお話が終わり戻ってきたら了承をもらった安堵感とさっきの私たちのプチ

パニック状態を思い出したら二人してジワッてきて大笑いしました。

さっきの焦り方コントみたいだったよねって(笑)

三つ葉ちゃんは大家さんがエアコンを確認したいとおっしゃった場合に備え部屋を片付

けてくれていたようですが途中で汚すぎてさすがに無理・・・と諦めたそうです。

 

今私たちの家は人がギリギリ住めるかなくらいの状態ですから(苦笑)

小さめの画像でどうぞ。

これでもまだ三つ葉ちゃんが使いやすくしてくれたのですよ。

前はここに冷蔵庫があったのでその横でグラグラしながら食器を並べていました。

 

うわーーー何これーーーーー! 

こんな所で生活なんて絶対嫌よ!!!

 

っと思われそうですね。

分かります、私たちももうこのような状態は正直嫌です(笑)

これが最後と思って笑いながら楽しむことにしています。

 

本当の退去間際は机さえも無くなるのでもっとすごい画像が出てくると思います。

お楽しみに(笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村