北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

冷凍庫お見合い大作戦【移住準備編⑨】

タイトルの通り、移住準備のために中型冷蔵庫と小型冷凍庫の嫁ぎ先を探しております。小型冷凍庫が無事に嫁いで行きました!

 

小型冷凍庫、大人気でしたーーー!

中型冷蔵庫の方が需要があるのかなと思っていたので分からないものですね(苦笑)

保存用に小型冷凍庫が欲しい方って結構いらっしゃるようですね。

 

今回は大手メーカーの冷凍庫ではなかったことを考え控えめな値段設定をしたことも大人気の要因だったのかもしれません。

 

家電のリサイクル料金って大手メーカーとその他メーカーで金額が違うってご存じでし

た?私たちは以前家電量販店でそういう仕組みを教えて頂いたので知っていました。

なのでリサイクル料金もかかるし、自宅まで引き取りにも来ていただくので強気の値段

設定は止めておこうということにしたのです。

 参考サイト

家電を買う際は、安いからと大手メーカー以外の商品をうっかり買ってしまうと処分す

る際にお金がかかってしまうのでよく考えて買わないとですね。

大手メーカーもそうでないメーカーも両方使ってみた感想は、やっぱり大手メーカーが

造りがしっかりしているし不具合率も低いような気がします。結局安さだけで買ってし

まうと色々別の所に苦労が出てくると言いますか・・・

 

今回も経験で学びを得ました(苦笑)

 

先日、大型冷蔵庫と洗濯機の引き取り依頼をして来ました。

こちらの二つは大型冷蔵庫はかなりな年数を使いましたし洗濯機は怪しいエラー表示が

時々出たりするので引っ越しを機にお疲れさまでしたとお別れすることにしました。

 

家電リサイクル料金 + 収集・運搬料金 = 回収費用

 

回収費用だけでなかなかの金額でした(涙)

 

一番いいのは次に使って下さる方にお譲りすることですけど古すぎたり明らかに壊れそうなものはかえって迷惑になってしまいますからね。

仕方ないです・・・

 

そうそう、私と三つ葉ちゃんは食の好みが真逆ですが値付けでも正反対なのです。

 

私は過去の価格やライバルの多さなど調べて売れそうなギリギリのラインを攻めて行く

タイプなのですが、三つ葉ちゃんは0円でいいよっとすぐ言ってしまうようなタイプ。

三つ葉ちゃんは値付け係は禁止です(笑)

 

私たちはそれぞれ得意分野が違うので役割分担をよくしています。

 

フリマ関係では、

 

三つ葉ちゃん⇒品物の掃除、動作確認、検品、梱包

⇒撮影、出品、フリマサイトの管理、受け渡し

 

掃除ってめちゃくちゃ大変だと思うのですよ。

私は三つ葉ちゃんがしてくれている作業は苦手分野なので本当にありがたいです。

そして三つ葉ちゃんのお掃除はプロ並みなのですよ。

ピカピカに磨かれた物たちに、「今までありがとう、お疲れさまでした」と言い

ながら二人で見送ります。

 

今回の冷凍庫は今まで出品してきた中で一番の人気でした。

2,000円上乗せするから譲って欲しいという方もいらっしゃいました。

でもですね、ジモティーだったのですがその方悪い評価が5個以上ついていました。

私たちは一つでも悪いがついている方とは基本的にお取引はしません。

 

お金を積まれてもしません!(魂は売りません)

 

やっぱりね、私たちの下でずっと頑張ってきてくれた物たちをお金の為に怪しい所には

絶対に送り出したくありませんから。

 

無事安心してお譲りできそうな方の下へ送り出せたのでホッとしています。

購入者様にも状態の良い商品でしたとおっしゃっていただけたので、きっと新しい所で

大切に使ってもらえるのだろうなと嬉しくなりました。

 

物は自分で行先を決められないですからね。

そう思うと最後まで責任を持って送り出してあげたいと思うのですよ。

 

ガランと空いた冷凍庫のポジションを見ると何だか寂しい気持ちにもなります。

そんな気持ちにひたりつつも

 

オーブンレンジ直置き(苦笑)

 

の光景が現実に引き戻してくれます。

もう、処分しすぎてオーブンレンジを置く場所がないのですよ。

段ボール家具(ただの段ボール)は重すぎてオーブンレンジを置いたら

つぶれてしまうし…

 

今我が家は直置きパラダイスです(笑)

脱衣所やトイレの突っ張り棒も外したのでタオルとかトイレットペーパーとか直置きになっています。まぁ、これも自分たちでの引っ越しを選んだので仕方ないです。

 

でも、不便だけど何だか楽しくもあります。

私達こういうのも笑いあって楽しめるくらい余裕が出てきたお年頃でしょうか。

(金銭的余裕も欲しいーーーー)

 

メルカリやジモティーで色々勉強になったことがあるので次回の記事で書こうかなと思います。本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村