北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】あんかけスタミナ蕎麦&親子丼定食&リンゴケーキ

一週間があっという間に過ぎて行く今日この頃です。

今日は休日ランチで麺類にしました!

あんかけスタミナ蕎麦です。

 

名前だけ聞くと

 

何それ・・・怪しい組み合わせ・・・

 

っと不安になりそうですが(笑)

意外と和風だしにニンニクって美味しかったりするのですよ!

少し甘めの蕎麦つゆにお野菜をたっぷり入れて作りました。

いつでも私たちは備蓄消費メニューです(苦笑)

 

白菜、椎茸、えのき、しめじ、人参、長ネギ、油揚げ、鶏もも肉三つ葉ニンニクが入っています。

 

麺類の時は割とこれでもかっというくらい野菜をモリモリで作ります。

ボリュームも出るし、バランスよく食べられるのでお勧めですよ。

こちらはうどんで作ることが多いメニューなのですが、今回はお蕎麦で初挑戦。

甘めのお出汁には合わないかなと思いましたがそんなことはなく大正解でした!

あんかけにするとお出汁が冷めにくくアツアツで最後までいただけるので気に入ってい

ます。

 

そして休日ランチ二つ目はこちら。

親子丼定食です!

大根の皮きんぴら、ようやく完食しましたーーーーーー!!!長かった(笑)

新しい副菜にひじき煮を作りました。

こちら、以前大量に作り過ぎた昆布豆をリメイクしました。

私よく大量に作ってしまうことがあって。。。

昆布豆もこれでようやくなくなりスッキリしました。

 

作る量って難しいのですよね。

大豆は乾燥豆から戻して作っているので増える増える(笑)

予想していた以上に増えやってしまった感満載でした。

お味噌汁もお気づきかもしれませんが3日くらい続いております。

普通のご家庭は1回で食べきる分を都度作っているのでしょうか?

二人なのについ作りすぎてしまいます。

最近ご飯づくりを初めたような発言ですがかれこれ20年以上のベテランです、、、

お味噌汁も今日で終了しました。

 

今日は鶏もも肉が残っていたのでパスタと迷って親子丼にしました。

ご飯粒が食べたくなる時ってないですか?

私は1日ご飯粒を食べていないと無性に食べたくなってきます。

日本人の遺伝子はお米を欲するようになっているのでしょうね。

 

久しぶりにおやつも作りましたよ。

リンゴとレーズンのケーキです。

こちらも備蓄消費メニューです(そればっかりですね(苦笑))

冷凍してあったリンゴをシナモンと砂糖、ラム酒で甘く煮こんでレーズンと一緒に生地

に入れて焼きました。ハンドミキサーをサマリーに入れて送ってしまったので使え

ず。手動で混ぜたのでザクっとした仕上がりになっていますがこれはこれで素朴な感じ

で美味しかったです。

 

こちら見てください。

蘭の仲間らしいお花の蕾が開きかけています。

私たちが買ったお花でないので何の種類かよく分からりませんが水をあげているうちに

愛着が出てきています。

植物とは健気ですよね。

 

置いていかれても

放置されても

どんな環境でも

ただその場所で生きる

 

のですから。

こちらのお花は真夏の暑さも真冬の寒さもベランダで耐えこの度たまたま部屋の中に持

ってきた所蕾をつけ出しました。

贈った人にも贈られた人にも存在を忘れられても一生懸命生きる姿を見ていると、

心をギュッと締め付けるような何とも言えない気持ちにさせられます。

引っ越し先には連れて行ってあげられないのが申し訳なく思うのですが、せめてこの姿

を残してあげられたらなとblogに載せてみました。

 

ひたむきに生きる姿はとても美しいです。

 

私もお花を見習ってそういう美しさを持った人になりたいなと思いました。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 おすすめ記事