北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】備蓄消費定食&キムチ鍋

メニューが(笑)

備蓄消費定食になりました。

 

 


デジャヴのように似たようなメニューが続いております。

 

また大根の皮きんぴらがある…と突っ込まれそうですが(苦笑)

これは新しく作ったものです。

なぜなら早く冷蔵庫を売らないといけないので冷凍庫の中をチェックしていたら

ジップロックいっぱいの大根の皮の千切りが出現。

 

ひぇーーーー!やっと食べ終わったばっかりなのに(涙)

 

冬になると大根の消費量が増えるので大根料理を作るたびにせっせと刻んでは冷凍保存していたのですよ。まるで冬に備えてため込むリスの様です…

 

そして備蓄消費定食の名に恥じない「お正月の黒豆煮」これも大量に冷凍庫に眠っておりました。

 

さらに備蓄メニューが続きます。

コストコで買った大量のポークパテハンバーガーにしようと思って買ったのですけど

こちらも冷凍庫に大量に控えております。

サルサソースも小分けして冷凍庫にいれていたのでポークパテにチーズを乗せてその上からかけました。

 

後は昨日の切り干しサラダ豚汁を足しました。

 

みなさん、日々の食事ってどうされているのでしょうか?

我が家は結構同じものが続いたりします。

特に今は備蓄消費期間なので同じもの率がすごい(苦笑)

おしゃれブロガーの方やユーチューバーの方はいつもきらびやかなメニューが出てきた

りしていますが残り物はでないのでしょうか?素朴な疑問です…

 

そうそう、せっせと食べていたキムチがようやく終わりを告げそうです。

 

我が家の連続キムチシリーズのフィナーレを飾るのはキムチ鍋

キムチのつけ汁までいただきます!

 

お鍋って簡単で美味しいし野菜もお肉もお豆腐もバランスよく食べられるし温まるし

で素敵なメニューですよね。

でも、1回食べたら私は飽きますけど(苦笑)

皆さんはカレーなら何回まで連続で食べられますか?

私は2回かなぁ…

それ以上は美味しく食べるために冷凍して恋しくなったころに食べます。

 

私たちの必殺冷凍作戦ができるのも3台稼働している冷蔵庫たちのおかげです。

 

3台???え?

 

また変なこと言いだしたぞとお思いでしょう。

でも、3台あるのですよ

 

メイン冷蔵庫、中型備蓄用冷蔵庫、小型冷凍庫

 

どれだけ備蓄してるの?って思われそうですが保存食とか作ったりお肉などを決まった

ところでしか買わないので常に使えるようにしておく為なのですよ。

リビングはなかなか冷蔵庫が幅を利かせている変わった間取りになっています(笑)

 

停電とか来たら一巻の終わりなのですけどね・・・・

 

この冷蔵庫トリオは引っ越し前に新しい嫁ぎ先を決めてあげねばなりません。。

只今、お見合い大作戦中です(笑)

その辺は移住準備編でまた書こうかなと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村