北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】トマトリゾット&ちらし寿司&ナポリタン

毎日せっせと備蓄消費メニューを作っております。

本日はこちら。

トマトリゾットです。

備蓄消費メニューらしく使った材料はこのような感じです。

【材料】
・冷凍庫に少しずつためられた冷凍ご飯
・いつでも使える秋川牧園さんのバラ凍結鶏モモ肉(たまにはベーコン入れたい)
・使いかけのえのき(本当はマッシュルーム入れたい)
・使いかけの玉ねぎ
・備蓄のニンニク
・やっと使い切れるトマトソース瓶詰
・オリーブオイル・バター・塩麹・味噌・バジル・オレガノ・粉チーズも備蓄

 

ちょこっとずつため込んだ冷凍ご飯が一気に消費されスッキリしましたー!(笑)

骨もやし君も帰ってきたことだしじゃんじゃん冷凍庫内の食材たちを調理していこうと

頑張っております。このメニューは骨もやし君は見向きもしませんが(苦笑)

 

食卓にフルーツがあると鮮やかで豪華ですねー!

苺、美味しかったなぁ、、、

いつもは1日一個ぽんかんやみかんをデザートに食べたりしています。

そしてもちろん皮はお風呂行です

 

備蓄消費メニューお次はこちら。

ちらし寿司です。

先日恵方巻椎茸かんぴょうを作りすぎて冷凍していたので、れんこん、にんじん、

えのき、油揚げを加えてちらし寿司の具を煮ました。

そしてなぜか違和感しか感じない小松菜(笑)

 

いや。。。私もね、乗せたかったのですよ。

菜の花とかスナップエンドウとか。

でも備蓄消費なので仕方なく小松菜を散らしてみました。

素朴な味がして美味しかったです(苦笑)

 

そして外から帰ってきた骨もやし君はいつものごとく

 

「外で食べてきたからいらない、

食べたとしても半分すら無理」

 

ツンデレ症状を出しつつ完食しておりました。

旅から帰ってきて一週間は家のご飯を貪り、最近はまた外で体に悪いものを食べに行き

だしました。懲りない人です。

 

備蓄消費メニュー3品目はこちら。

ナポリタンです!

 

マッシュルームを使いたいところですが、しめじです(笑)

ベーコンを使いたいところですが豚バラ肉です。

 

しかし、、ちょっぴり魂を売ってしまって冬なのにピーマンを買ってしまいました。(温室育ちのピーマンなのでしょうかね)

 

備蓄消費と言ってるくせにそこまでしてナポリタンが食べたいのか!

 

と言われそうですが、食べたかったのです(笑)

そういう時ないですか?(苦笑)

ナポリタンにはこのピーマンが必須なのですよね。

ピーマンがないと味が引き締まらないというか物足りないというか絶対外せない脇役の

俳優さん的存在です。

 

話は逸れますが、私は主役を演じる俳優さんよりも脇役で味のある演技をされる

俳優さんの方に目が行きます。主役は主役で華やかでもちろん素敵ですが、脇にいても

演技が際立つってすごいですよね。

 

食事作りの話に戻ります!

もうすぐオーブンや炊飯器たちとお別れの日が近づいてきました。

3月は引っ越し繁忙期シーズンなので粗大ごみの回収を早めに済ませておかないと予約

できなくなってしまう可能性が大なので。

持ち込みの処分場なんかは三月末になると大渋滞が起きるらしいです。

あと一週間くらいでお別れなので最後はアップルパイクッキーを作ろうかなと思った

りしています。今まで頑張ってくれたのでお別れは寂しいですが仕方ないです。

カツラメロンパンをリベンジしたかったのですがパン作りは時間がかかります

からね。引っ越しやもろもろのことが落ち着いたら挑戦してみたいです。

 

もうすぐ2月もおわりますね。

年齢のせいかやってることが綱渡り過ぎるのか1日あっという間に時間が過ぎて行く気

がしてならないです。

 

時間は無限にあるものではないということを頭に置いて

 

毎日心を込めて生きたいものですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村