北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【hanamizuki cafe】道草館ランチと米粉マフィン

久しぶりにお料理の写真でも載せてみようかと思います♪

食器棚が来るまで色々キッチン用品が段ボールに入ったままだったのでなかなか思うように作れずでした。車もないので食材も思うように買えないですし。

 

そんな少ない材料の中で作っていたらいつの間にか

 

道草館ランチ

 

になっていました(笑)

使っている食材がほぼ道草館で購入したものばかり。

 

こちらが道草館で購入してきた椎茸とアスパラなのですが見て下さいよーー!

椎茸の肉厚さ!!! プリンプリンなんですよ。

東川町産の椎茸らしいですが味が濃くて肉厚でグリルで焼いてバターと醤油で頂いたらめちゃくちゃ美味しかったです。

アスパラも東川町産で味が濃厚で甘くてこちらも最高でした。

北海道へ来たら絶対アスパラ食べてみたかったのですよね。

この二つとあおい杜さんという無添加ベーコンやハムを作られているお店が東川町にはあるのですが、こちらのベーコンが

 

今まで食べた中で一番美味しい!

 

もう、今まで食べてきたベーコンはあれは何だったのか・・・

と思うくらいに別格です。

あおい杜さんのベーコン食べたら他のベーコン食べられませんと言ってもいいくらい美味しいです。追々お店レポートの時にご紹介したいと思っています♪

 

食材がいいと料理のグレードが一気にあがりますね〜

お店を出される方が食材や水にこだわって移住とかされる気持ちがよく分かります。

私は素人ですがそれでも良い食材で作ると味が全然変わってくるので、作っていても楽しいのですよ。東川町に来て初めてそういう楽しさを知りました!

 

素晴らしい材料を駆使して作った「道草館ランチ」はこちら。

朝摘みのアスパラだったのでサラダにも入れました。

 

そして「道草館定食」も作りました(笑)

地元のお店の食材を使って作るのっていいですよね。

こちらは宮崎豆腐店さんの木綿豆腐と厚揚げを使っています。

昔ながらのお豆腐屋さんでお豆腐が買えるってすごく素敵です。

こちらも追々紹介したいと思っています!

 

チキンナゲットはこちらのブログでよく登場していた秋川牧園さんです。

私たちの中で不動の人気の秋川牧園さん。

北海道に来てもお世話になっています。

秋川牧園さん、送料がめちゃくちゃ北海道民にも優しいのですよ。

 

左側のガラスの小鉢に入っている胡瓜とトマトは塩麹山わさび、オリーブオイル、ニンニク、パクチーで和えてある私の創作料理です。

 

旬じゃないのに胡瓜とトマト食べてるの?

 

っと突っ込まないで下さいね(苦笑)

私たちはゆるっと自然派なのでガチガチに慣行栽培は買いません!とかないですからね。できるだけ自然に近い安全なものを買いたいなと思っています。

 

もうね、いいお年なので何かに縛られず自由に生きたいと思っています。人様に迷惑かけないならそれで良し!

 

そうそう、北海道へ来て初めて山わさびというものを食べてみました。

山わさびって初めてみましたけどこんな感じです。

こちらも道草館で購入したのですけどすっかり虜になっています。

わさびという文字が入っているだけあって、めちゃくちゃ鼻に来るのですがそれが病みつきになって(笑)

すりおろして醤油漬けにしてご飯のお供に最高です。

宮崎豆腐店さんの木綿豆腐に乗せていただいたりもしています。

今までは生姜でしたけど山わさびが勝っちゃいました。

 

こちらは道草館で購入したジャガイモで作った肉じゃがです。

北海道のジャガイモはさすがですね!

味が濃くて美味しいです。お野菜の味が濃い!!!というのが道草館の野菜を買ってみて感じたことです。

じゃがバターとかもしてみたいです♪

カレーに入れたりもしましたがカレーに負けないくらいの存在感でしたよ。

 

道草館には他にも平飼い卵や濃い牛乳など最高の食材が売っているのですよ!

それらを使ってプリンも作ってみたいです。

この間、やっとオーブンが置けるようになったので久しぶりに米粉マフィン」を作りました。

 

 

以前使っていたオーブンは25年以上前くらいの古いものだったですが、久しぶりに最新のオーブンで焼いたら性能が進歩しているせいなのか何だかいつもより美味しいような・・・前はマフィンの紙が剥がれて来ていたのですが今回はしっかりくっついてる。

熱の入り方が違うのでしょうか。

 

新しいオーブンに感動しながらも25年も頑張ってくれたオーブンのことを思い出しさよならしたのがちょっと寂しく感じました。頑張ってくれていたことに感謝です。

 

東川町に来てからは、美味しいお店がたくさんあるので外食頻度がかなり上がっています(苦笑)でも、こうして自分で作る料理を食べるとホッとする感じもあるので不思議ですね。早く材料が揃って思う存分お料理がしたいです!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村