北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町の町内会ってどんな感じ?(移住スタート編)

前回の投稿で町内会の文字が出てきていたので移住をお考えでこのブログを読んでくださっている方は気になるのではないかと思ったので今わかる限りで書いておこうかなと思います。

 

私たちも移住前はほとんど情報がなくて謎なままスタートしたので少しでも参考になればと思います。

 

都会だともう町内会という組織自体がなくなっていっているイメージですが、田舎では大切な自治組織ですからね。

東川町の公式HPでは町内会についてはこのように記載されています。

 

・東川町は人口8,000人程度の小さな町です。移住相談の際にもお話ししておりますが、町内会への加入をお勧めしております。顔の見える町づくりを目指しておりますので、ご理解ください。
・町内会では、資源ごみの収集にも立ち会っていただき、適切な分別収集にご協力いただいているだけでなく、町広報等の配布にもご協力いただいております。
・町内会によって会費も徴収されております。1月数百円です。それぞれの町内会によって会費は違います。

(東川町公式HPより引用)

 

ちなみに私たちの住む地区では町内会費は月額1,000円のようです。

(町内会費は当番の方が集金に来てくださるスタイルのようです)

 

ちなみに年度始めの回覧板に協賛金の形で色々加入のお願いという案内が回って来ていました。(令和6年4月時点)

 

社会福祉協議会・・・年額1,000円(1世帯)

交通安全協会・・・・500円(運転者のいる世帯)

防犯協会・・・・・・100円(1世帯)

日本赤十字社・・・・500円以上

 

色々あるのですね・・・

 

そもそも町内会ってどうやって加入するの?って思われるかもしれません。

東川町では役場で転入手続きをすると自分の住所地の町内会長さんが書かれた用紙を渡してもらえるのでその用紙の切り取り線から下(自分の名前が印刷されている)を持って町内会長さんのお宅へ行くか電話で加入の申し込みをする感じのようです。

 

私たちはご挨拶を兼ねて直接申し込みに行ってきました!

町内会では資源ごみの回収などがあるので事前に場所をしっかり聞いておくのがいいかと思います。

 

私たちも申し込みに行った日に教えていただきましたが思いのほか遠かった(苦笑)

みなさん車で出しに行くのが大前提なのかもしれませんね。

 

資源ごみ当日は、当番の方が3名ほどいらっしゃって分からないことは聞くと優しく教えて頂けました。資源のゴミの場所は毎回同じ場所らしいです!

 

そうそう、先日初めての回覧板が回ってきたのですがすごいボリューミーでした(笑)

しっかり読んでおかないと町のことがわかりませんからね。

しっかり読みました!

 

東川町は高齢者の方にスマホの貸し出し制度もあるみたいで親切ですね。

乗合タクシーがあったり。

町民向けの割引制度の案内なんかも載っているようです。

そういう制度も知ろうとしないと知らないまま利用できなかったりもしますから広報を読むのも大切だなと思います。

 

私たちの中でツボだったのが、回覧板の次に回す方の表がついていたのですが来たばかりなので全くそのお宅がどこにあるのか分からず(苦笑)

 

通常大体はお隣とかなのでしょうけどお隣とも違う感じ・・・

 

探すにも不審者と思われてもいけないので、諦めて町内会長さんのお宅を再訪問して来ました(笑)

 

移住してきて思いますけど、

 

分からないことはどんどん聞いていくのが一番かなっと。

 

みなさんとても親切に教えて下さいますし、お話ができるきっかけにもなりますしね!

 

春の一斉清掃は日程を知らない間に終わってしまっていたので来年はしっかり参加しようと思います。(もしくは自主的にその辺のゴミ拾いをしようかなと思います)

 

朝6時スタートのゴミ拾い、皆様ありがとうございました。

 

町内会のことなどまだ全然分からないので追々書いていけたらと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村