北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町(北海道)へ来てびっくりしたこと!②(移住スタート編②)

びっくりしたシリーズの続きです。

 公共施設が綺麗!

これも東川町の特徴だと思います。

一番はやっぱり小学校でしょうか。

隣接する幼保一体型の施設も綺麗です。

とにかく敷地が広い!!!

小学校の裏手にはサッカー場や球場まであってそれでも広々。

たまたま小学校の入学式の日に通ったのですが普通に皆さん車でこられていましたけど駐車場はそれでも全然混み合っておらず。(都会なら必ず公共交通機関でって言われますよね)

東川町共生プラザそらいろという子育てや高齢者の方のための健康づくりの施設も広々として綺麗でした。

子育て世帯の方達が移住したいと言われる意味がわかりますね。

 

せんとぴゅあという公共施設もすごいです。

本当にここは田舎町なのだろうかと思うくらい充実していてリモートワークしにきている方もたくさん見かけます。電源、無料WiFi完備で席も十分するくらいあります。

図書コーナーなどもあり素敵な椅子がいくつかおいてあり座って読めます。

 車は必須!

私たちは移住後に車を購入する予定でしたのでさすがに徒歩は不便です(苦笑)

東川町の方は一人1台が必須な感じですね。

冬場は自転車も乗れませんしね。

ちなみに歩いている人は寒ければ寒いほどいません。

暖かくなっても皆さん車移動が基本なので歩いていると割と目立ちます。

私たちはどこへ行くにも徒歩なので田んぼに囲まれた道を歩いているとかなり浮いています(苦笑)

もう少し観光シーズンになってきたら歩いている人も増えるのかもしれませんね。

 

移住される方は初日から車があった方が絶対いいです!!!

これは声を大にして言いたい。

私たちみたいな移住のパターンの人はいないと思うのであまり参考にはなりませんよね(苦笑)

 

 人口密度が低く過ごしやすい!

どこへ行っても混み合うということがなく、ゆったりできます。

公共施設のせんとぴゅあですらゆったり静かな時間が流れています。

(公共施設というと結構混み合っているイメージが強いです。)

ちょっと歩けば広々とした田園風景ですし、都会のゴミゴミ感を知っていると本当に天国のような場所です。

 

 お店の休業日が色々!

東川町にはたくさんのお店がありますが休業日が割とお店ごとに違っていたりします。

大体地域で休業日は似たような曜日になるイメージですが、東川町はさまざまですね。

お子さんの学校行事や体調不良などで急遽お休みになっていたりしますし。

でも、そういうのっていいですよね。

せかせかしていなくてほのぼのします。

自宅兼店舗で営業されているお店が多い印象です。

Instagramをフォローしているとストーリーズで休業日や納品状況などもわかったりするので便利ですよ!

 お店の横の繋がりが盛ん!

A店へ行ったらB店のコーヒーも売られていたり、B店にC店やD店のお菓子が売られていたりと見たことあるなと思うとあそこのお菓子がここでも買えるんだ!となったりします。町全体でお互い協力し合って盛り上げようという感じがあって素敵です。

お互いにリスペクトしあえているからこそできることなのでしょうね。

ライバルを蹴落とすのではなく協調しつつも個性を発揮するというスタイルがいいなと思います。

 

 ゴミの出し方が一変!

これはまだまだ慣れません。

結構一変したので。

まず可燃ごみが週2から週1になりました。

そして今まで週1であったその他プラの回収日が資源ごみと同じ日に。

ちなみに資源ごみは2週に1回

しかも自宅前ではなく町内会の回収所まで持っていくスタイル。

 

ゴミ袋は全て東川町指定ゴミ袋を購入!

 

今までのところは半透明なら何でも良かったのでゴミ袋代が・・・

でも、環境のためにされている取り組みなのだから仕方ないですね。

頑張って慣れようと思います!(郷に入っては郷に従うです)

 

 とにかく静か!

私たちが住んでいたところは、車の音や救急車消防車の音が日常茶飯事に聞こえていましたしコンビニから聞こえてくる若者の声とか。そういう音がなくなりました。

夜は静まり返っています(笑)

朝は鳥の声が聞こえてきてリゾート地にいるようです。

 

 風が強い!

周りが田んぼが多く遮るようなビルもないので山からの風がダイレクトに当たります。

歩いていると風で涙が止まらない(苦笑)

そして風が吹くと体感温度がぐっと下がって寒い!

 

コンビニは3店舗、スーパーは2店舗、ファーストフード店はない!

コンビニは、セブンイレブンセイコーマートハマナスクラブの3店舗。

スーパーは、ホクレンショップ、スーパーふじの2店舗。

ファーストフード店は見当たりません。

その代わり食材にこだわった素敵なカフェやショップがたくさんあります!

東神楽町旭川市へ行けば普通にファーストフード店もあると思います。

大型スーパーでは旭川市イオンがあるみたいですね。

 

病院は診療所が1つ、歯医者が3つ!

病院は診療所が一つ東川町の中心部にあるようです。

歯医者は1つが小児歯科だけど大人もみてもらえるそうで、あと2つは一般歯科。

病院は基本的には旭川の方へ車で行けば沢山あるみたいです。

やっぱり車は必須ですね!

 

思いつくことをさっと書いてみたので後からまた出てきたら書こうと思います。

次回はお店紹介なんかもしていきたいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村