北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町のお店を巡って感じたこと【移住スタート編】

東川町へ移住してきて徒歩圏内ですが色々お店を回ったので感想なども含めて紹介をしていきたいなと思っています。その前に、全体的に東川町のお店を巡って感じたことを書いて行きますね。

 

Instagramの方では日々更新していますので良かったらご覧になってみて下さい。

https://www.instagram.com/sora_727_/

 

東川町のお店は食材にこだわった店舗が多く食品添加物にも気を遣っているところが多いように感じます。

店主さんがHPやInstagramなどで自分の売る商品だったりお料理だったりについて思い入れを語っていらっしゃるのを見てとても素敵だなと共感することがたくさんですね。

 

私たちも前からこちらのブログで語っているように、

 

農薬・食品添加物化学調味料できるだけ避けて

安心安全なものを口にしたい。

 

という思いがあります。東川町にはそう言った同じような思いを持つ方がお店を開いているからかすごくしっくり来ています。

 

何といいますか、職人さんと呼ぶ方がぴったりな店主さんが多いですね。

(頑固親父とかそういう意味じゃないですよ(笑))

 

私ごとですが、今まではほとんど外食はしませんでした。

なぜなら外で食べてもあまり感動するという経験がなかったのですよ。

世間で美味しいと言われるお店へ行っても美味しいような気もするけど何だか心は動かないということばかりでした。

どちらかというと行かない方が良かったかもと思うことも増え、だんだんと行かなくなりました。やっぱり味だけではないのでしょうね。

後は自分の波長と合うようなお料理でなかったのかもしれません。

前に住んでいた場所でまた行きたかったなと思うのは安全な食材を使って、お料理をされる人が一生懸命こだわりを持って食材と向き合ってるようなお店でした。

 

そうなのです、東川のお店の方達と似ているのですよ。

 

普通そういうお店ってなかなか出会えないのですけど東川町にはたくさんあるのです!

久しく感動することがなかったのですが、感動だらけ。

だから毎日次はどこのお店へ行ってみようかなと今まででは考えられないようなテンションになったのでしょうね(苦笑)

 

あと私は添加物探知機みたいにいつの間にかなっていて(笑)

添加物モリモリのものを食べると異常に喉が渇くのですよ。

外食すると大抵そうなっていました。

だから引越しの時も外食が続き喉が渇く渇く(苦笑)

でも、不思議と東川町のお店はそれがないのですよね。

だから店主さんたちが言われていること(体に優しいお料理)は自らの身体で感じているというわけです。

 

いい食材、いいお水、こだわりを持った職人さん(店主さん)が作る美味しい食べ物。

東川町に来て想像以上に美味しくて感動してびっくりしています。

 

移住ではなくても遊びに来てお店巡りするだけでも十分楽しめると思いますよ!

 

前置きが中途半端に長くなってしまいましたので次回から早速お店を紹介していきたいと思います。※ちなみに紹介の順番は特に意味はありません。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村