北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町へ来たら絶対行くべき「道草館」①(移住スタート編)


東川町に辿り着けてから毎日のように行きたいところへ行っては買いたいものを買い、今までの節制生活から一転心の赴くままに楽しんでします♪

 

その為にダンボール生活(引っ越しの時のあれです)もしていたわけですから(苦笑)

 

毎日どこへ行こうか三つ葉ちゃんと相談しています。

なにせ車がまだないので徒歩圏内しか私たちは行けません。

毎回一筋縄では進まないのが私たちです(笑)

でもそんなこともとりあえず横に置いておいて楽しめるうちに近場を楽しんでいます。東川町へ来てから朝が来るのが楽しみになりました。

新しい発見を求めて外へ行くことにワクワクして、子供が遠足の日に早く起きる感覚を中高年になって味わっています。

 

私たちが東川町へ着いて一番最初に行ったのが

 

「道草館」です。

 

東川町に住んでいて道草館を知らない人なんて皆無と言っていいほど皆さんよく利用されるのではないでしょうか?観光客だけでなく町民もいつ行っても楽しめるような道の駅なのです。

 

私たちなんてほぼ毎日利用していると行ってもいいくらい外にでて帰りには道草館寄って帰ろうかってなっています(笑)

 

ご存知ない方からしたら

 

ただの道の駅でしょ?

 

って思われると思います。

 

いやいや、ただの道の駅というには楽しすぎます!

だって東川町の有名どころのカフェやお店のものが一箇所に集合していて買えるのですよ?一度行ったら病みつきになるはず!

 

私たち毎日通ってはせっせといろんな美味しいお菓子や食材、おむすび、サンドイッチ、牛乳、野菜など買っています。

 

観光で旭岳方面へ行かれる方は必ず寄るのではないかなと勝手に思っています。

 


お隣にモンベルがあります。

入り口はこのような感じです。

 

どんなものが売っているのか気になりますよね。

店内を撮ってきましたのでご参考にどうぞ!

こちらは冷蔵ケース。

いつもは「ちゃみせ」さんという玄米おむすび屋さんのおむすびが最上段にたくさんの種類がならんでいますが、写真を撮ったときは売れてしまっていました。

「natsuかふぇ」さんのサンドイッチが上から2段目に並んでいます。ここまでは毎回同じ場所に並んでいる感じですね。

道草館、商品のディスプレイがよく変わるのでそれもまた面白いです(笑)

美味しそうな商品が沢山あってまだ全然食べきれていないのですが追々レポートしていきたいと思っています♪

 

 

こちらは新鮮な地元のお野菜や常温のお菓子類が手前に並んでいます。

今回の最前列は「&ドーナツ」さんや「ハルクル」さんですね。

ちなみにこの辺りも毎回並びが変わっていきますのでお目当てのお店のものは店内をぐるっとして探して見てください。

後ろには東川米や「三千桜酒造」さんのお酒が並んでいます。


東川町へ来て初めてこちらで買った山わさび

これが私的大ヒットですりおろしてお醤油で漬け込んで毎日ご飯のお供としていただいています。かなり癖になりますよーー!おすすめです♪


道草館に売っている椎茸もプリプリで肉厚でスーパーで買う椎茸とは段違いに美味しいです。

 

道草館の中にソフトクリームが買えるコーナーもあります!

 

 

なんとモンベル会員になっているとちょっぴりお安く買えるのです。

(ちなみに私たちはすぐモンベル会員登録しました(笑)雪国ではモンベル必須になりそうですからねー)

そしてこちらがレギュラーサイズのソフトクリームです。

甘さがあっさりして美味しかったです!

道の駅と言ったらやっぱりソフトクリーム食べたくなりますよね。

カップのデザインもかわいいのですよーーー

 

こうしてブログに書いていたらまだまだ道草館の楽しさを紹介しきれていないので第二段用にまた写真を撮ってこようかなと思います。

 

金土日あたりが賑わっている印象です。

月曜日は賑わった後で割と商品が少ないような気がします。

 

美味しいおやつが食べたいなぁと思ったら道草館へ行けば何か買えるという素晴らしい道の駅です。東川町へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

道草館大好きです♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村