北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

町民ファーストな町、東川町【その他】

ジモティーのお話が長らく続きましたが東川町の話に戻りたいと思います。

ですがその前に一つ・・・

私恥ずかしながらジモティのことずっとジモティだと思っていました(苦笑)

急いで過去記事訂正してきましたよ(汗)

(正)ジモティー  (誤)ジモティ

 

語っておいて間違えるというめちゃくちゃ恥ずかしいパターンです・・・

 

気を取り直して東川町の話をしていきます!

 

東川町のHPを見ていると何やら町民は色々とお得に施設を利用できるようなのです。

施設もきれいそうだしプールなど是非利用してみたいです。

 その他施設・まちの公園

https://higashikawa-town.jp/portal/kurashi/panel/88

それから、農園!最近新しくできたゆめファームという施設があるようなのですがこちらも町民は町民価格で借りられるそうなのです。

 

 

私達、家庭菜園するのが夢なのですよ。

自分たちでお野菜を育ててみたくて何度もベランダ菜園に挑戦したりしていましたが

やはりベランダだとプランターでしかできませんし日の当たり具合でどうしても育ちが悪くなったりしてしまいます。

なのですぐには無理かもしれませんがゆめファームを借りて思い切りお野菜を育ててみ

たいです!そして育てたお野菜でご飯を作るのが更なる夢です。

そしてこんなお得もあるようなのです。

 スキー場の東川町民シーズン券

なんと!

 

全日滑走可のシーズン券が、

通常30,000円東川町民だと10,000円で購入できるそうです。

 

ものすごくお得ではありませんか!!!

 

なんて、めちゃくちゃスキーする人の様に語っていますが

超がつく初心者でございます(苦笑)

 

でも、せっかく移住を叶えられたのなら色々初めてみたいじゃないですか!

高齢者向けの初心者スキー教室に混ざって学ばせてもらいます(笑)

スキーは高校生のスキー合宿以来しておりません・・・

ちなみにスノボは2回ほどで挫折。

 

もう、できなかったらソリでもいいから楽しみたいです(笑)

こんなのも見つけました。

 温浴型複合リゾート

こちらは2023年8月にオープンした温浴型複合リゾートです。

こちらの入浴料金が、

 

(大人・高校生以上)1,000円 ⇒ (東川町民)500円

(小人・小中学生)  500円 ⇒ (東川町民)250円

 

町民ファーストですねぇ。。。

 

こちらの施設、内湯・露天風呂・サウナ4種類(男女それぞれ2種類を入れ替え制)があったり予約制の個室浴場(内湯、サウナ、水風呂、脱衣場)などもあるそうです!

休憩スペース館内レストランなどもあり屋上では夏場は星空を眺められるみたいです。これは是非行ってみたいです。

 

こちらには実際に行かれた方の声などが掲載されていましたのでよかったら参考にして下さい。

滞在プランなどもあってケビンキャンプ場なども利用できるみたいです。

森に行くとエゾリスに出会えることもあるのだとか!

夢が膨らみます。。。

 

きっとまだまだ私の知らない町民ファーストがたくさんあるのだと思います。

新しく発見したらこちらのblogで紹介していきたいです。

今はまだ見ぬ東川町ですが移住出来たあかつきには是非レポートしたいと思います。

 

町民に優しい東川町ますます好きになりました 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村