北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【東川町観光】大雪山旭岳源水と足が二倍に腫れたお話

次のブログは何を書こうかなと考えていたのですが、

東川町といえば「水」なので

 

大雪山旭岳源水」

 

について書こうかと思います!

そしてどうでもいいかもしれませんが裏話も(笑)

 

YouTubeにも載せているので良かったら見てくださいね。

何だかしつこくアピールしてすみません。

でも視聴回数ミクロなので言わせて下さい(苦笑)

YouTubeなんて見ないよ!という方のためにどんな場所か写真を載せておきますね。

 

 

こんな感じで大雪山旭岳の雪解け水が流れ出て来ているスポットが東川町にはあるのですよ。東川町は上水道のない町で町民のほとんどはここから流れてくる地下水を利用して日々生活をしています。

 

ミネラル分が豊富でとてもバランスの良いお水なんだそうです。

東川町では浄水器をつけなくても蛇口から出てきたお水を本当にそのまま飲めるのですよ。そして冷たくて美味しい!!!

 

このようにジブリの世界観を思わせる風景がありとても神秘的なのです。

動画では清流が流れる様子が見られますよ(←しつこい(苦笑))

 

この源水泉の近くに取水場という場所があり皆さんそちらで協力金(車1台300円以上)を支払ってたくさんお水を汲んで持ち帰りされます。

このような感じです。

 

この大雪山旭岳源水は訪れたのは3回目なのですが3回目に

 

悲劇が起きました・・・

 

2回目の時は東川町主催の「水育バスツアー」で来たのですが動画を撮る時間がなかったので3回目に個人的に行った時に思いっきり動画を撮ったのです。

動画は気が済むまで取れたのですが何と・・・

 

得体の知れない虫に大量に足を刺されました(涙)

 

まあ、やぶ蚊くらいだろうと思ったのがまずかったです。

 

2日目辺りから何だか痒みが通常の蚊と違うかも・・・となり始め

みるみるうちにくるぶしがわからないくらいに腫れ出しました。

これはなんかいつもと絶対様子が違うと怖くなって来ていたのですが

とりあえず病院でもらった虫刺されの薬があったので塗って様子を見ていました。

 

くるぶしのピークが越えたのでこれで治っていくかなと思っていたら指先に向け

なぜだかまた腫れ出し。

 

クリームパン状態になりました・・・

 

その間の痒みは猛烈でしたよ。

山の虫をなめたばかりに痛い目を見ました。

 

現在腫れは引いてきてようやく骨や血管が見えるようになってきました。

虫のアレルギー反応だったのでしょうね・・・

 

皆様、山へ行かれる時は虫除けスプレー必須ですし皮膚を出さないように行ってくださいね。

 

山の洗礼を受けました・・・(というか私が浅はかだっただけですけどね)

 

北海道は山だけでなく今住んでいるところでもなかなかの虫の数です。

美瑛なども観光へ行かれる際は虫注意ですよ!!!

蜂とかも車めがけて突っ込んで来ますから。

 

まさに毎日キャンプ場にいる感覚です(苦笑)

 

痛みでまた一つ賢くなったお話でした(笑)

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村