北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【イベント紹介】北の住まい設計社さん Farmer’s garden market③

キタスマイベント第三弾を書いていこうと思います。

 

ランドネさんでハッスルした私たち(笑)

次は「liko」さんでお買い物。

likoさんも東川町では知っている方が多いのではないでしょうか?

東川町でお店を出されている方は移住組の方が結構いらっしゃるようですよ。

 東川町HP

皆さん、東川町の美味しいお水や食材、環境を求めて移住されているようですね。私たちも同じです♪

 

likoさんも私たちの大好きな安心安全な食材を扱われているお店です。

北の住まい設計社さんのコンセプトがそもそもそうなのでイベントも自然とそういったお店が集まりますよね。

 

今日はlikoさんのInstagram無農薬レモンがあるとのことだったのでこれは是非買いたいと意気込んでいました(笑)

無農薬のレモンなかなか見かけないのですよー

画像に写っているシロップは自家製シロップでかき氷やジュースを作ってもらえるのですよ。

ちなみに私たち2周回って帰りがけに再び舞い戻り(笑)

アップルジンジャースカッシュを買いました。

指が(苦笑)ここで落としたら終わりだと思いながら必死に持っているので変色しています・・・プルプルしながら撮りました(笑)

中高年は若い方達のように上手に映え写真が撮れません。

 

アップルと生姜のつぶつぶを時々感じられて甘さも優しくて美味しかったです♪

暑かったので思わず買ってしまいました。

三つ葉ちゃんはコーヒーが飲みたいって言っていましたけど(苦笑)

せっかく珍しい自家製ジュースにお目にかかれたので仲良くこちらを半分こしました♪

 

2周目に釘付けになったお店がこちら。


見て下さいよーーーーこのえのきの太さ!

朝取れのえのきらしいです。

しかも100円!?

お隣のパンパンに詰まった舞茸も300円(か350円)でした。

思わず購入しちゃいましたよ。

えのきがフニャッとしていないんですよ。

シャキ!!!!としてました。

あんなえのき見たことないです。

朝取れならではのフレッシュさなのでしょうね。

 

likoさんの無農薬レモンノマイキノコ園さんのきのこ達きのこマリネを作りました。

 

そしてきのこあんかけそば舞茸天ぷらも作りましたよ!


我が家は今きのこ祭りです(笑)

こんな新鮮なきのこをいただけるなんてびっくりです。

ノマイキノコ園さんのことはファーマーズマーケットで初めて知りました!

愛別町というところで作られているようです。

 

最後に購入してきたのはこちら。

百姓やさんという農家さんのフリルレタスです。

立派なフリルレタスじゃないですか?

ミチッと詰まっています。

 

お店の店員さんお二人がとても熱心に説明して下さいました。

「こちらをお願いします」と言ったときにお兄さんが

 

「この子ですね!」

 

とおっしゃったのですよ。

レタスのことをこの子と呼ぶのが何とも愛情を感じました。

あぁ、、天塩にかけて育てた我が子を送り出す親御さんの気持ちに思わずなってしまいました。なぜかウルッとくる中高年(苦笑)

すさまじい感情移入ですよね(笑)

私の中で小劇場が繰り広げられていました。

 

お兄さんがブーケに見えるようにと巻いてくださった新聞紙が私には赤ちゃんのお包みに見えてきて大切に抱きかかえてきました。

 

我が家で立派なサラダになって美味しくいただきました。

 

ファーマーズマーケットめちゃくちゃ充実して終了しました。

生産者さんや作り手さんの顔を直接見られて感想をお伝えしたりできるのがとてもいいなと感じました。新しい知らないお店を知れるのも良かったです!

 

次は夏至祭・収穫祭・クリスマスマーケットなど開催されるみたいなのでまたこちらで紹介したいと思います。

 

キタスマ貯金しておかないと(笑)

今東川町でこんなに楽しく過ごしていますが東川町に来る前の弾丸旅行を中止して良かったと今なら思えます。引っ越しの移動を兼ねてどうせなら札幌や小樽、富良野、美瑛も行っちゃおう計画をしていたのですが本当にやめて良かった(苦笑)

 

ヘトヘトになって楽しめないわ、自分達にしっくり来るような旅行ではなかったのだろうなと東川町で過ごしてみて思います。

こうして東川町を拠点にして色々ゆったり回る方が私たちには合っていたようです。

何事も経験してみないことには分からないですよね。

ちなみに私たちは横浜東京ですでにヘロヘロでした(笑)

あそこからさらに北海道コースを行こうとしていたと思うとゾッとします・・・

お金もそこで無駄に使わなくて良かったです。

 

東川町のイベントは色々あるようなのでまたご紹介していきたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブロ