北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【hanamizuki cafe】なめたけ麹を作る!&副菜祭りの日

キタスマファーマーズマーケットでシャキシャキえのきを思わず買ってきましたが家にも最近買ったえのきが!きのこ祭りしていますがまだまだえのきがあるので(笑)

 

以前から気になっていた「なめたけ麹」なるものを作ってみることにしました。とても麹に興味津々なのですよ。

塩麹や醤油麹、玉ねぎ麹までは作ったことがあるのですがなめたけ麹は初めて聞きました!納豆麹なんかも気になっています。

麹を使ってチョコソースを作るなんていうのもあり作ってみたいと思っています。

 

以前、発酵あんこを作ったことあるのですがお砂糖なしで本当に甘くなるのですよね!かなり罪悪感なく健康的に食べられます。

三つ葉ちゃんが気に入ってよく食べてくれていました。

 

私、麹や発酵食品にとても興味があります。

動画を参考に作ったのがこちらです。


塩昆布は無添加のものがないのでただの昆布を刻んで代用。

鷹の爪もいれていません。

 

麹は生麹が必要と書いてあったのでないなぁ、、、

と思っていたら東川町平田こうじ店さんの生麹が何と!

ホクレンショップにあるではないですか!

 

早速作ってみました。

切って煮て冷まして混ぜるだけなので簡単(笑)

水分多いのでは?っと思いましたが放置しておくといい感じでとろみがついてきてちょうどいい加減になりました。

 

お味も最初はちょっと酸っぱいかなと思いましたが食べているうちにちょうどいいのかも?と思いだしだんだんしっくりくる様になりました。

昆布からしっかり旨みが出ていたので昆布は入れるのをお勧めします!

 

次も色々麹レシピに挑戦したいと思っています♪

 


なめたけ麹を出した日の晩御飯はこんな感じでした!

確かお昼にきのこ蕎麦&天ぷらでお腹がいっぱいになった日だったような(苦笑)

そんな日はもう食事は作りません!

 

必殺副菜祭りです♪

おすましに見えている汁物はお昼の蕎麦汁を少し薄めて三つ葉を入れたものです(笑)

お出汁がしっかり出ているので捨てるの勿体無いですから再利用しています。

 

そしてほっけスティックを焼きました。

北海道で食べるほっけは本州より美味しいような気がします。

本州ではほっけはあまり好んで食べる機会がありませんでした。

こちらではまだ魚を買えるちょうど良いお店が見つかっていないので何かちょうどいいお魚はないかなっと思った時にイオンで見つけました。

とりあえず、味付けがされていない食塩のみのものです。

 

大人二人だとご飯も気ままですよー。

三つ葉ちゃんは洗い物担当、私が作る担当なのですが作りたくない時は作らなくていいよ。あるもので食べようと言ってくれています(神!)

 

こちらも副菜祭りの日のご飯です(笑)

我らが秋川牧園さんのチキンナゲットが大活躍してくれています。

 

手作り手作り言ってるんだから毎日作っているように思われそうですが、そんなことないですよ。こうやってたまには救世主(チキンナゲット・レバーボール)に頼ることだってありますもの。(人間だもの(笑))

 

こちらはファーマーズマーケットへ行った際に百姓やさんで購入したフリルレタスちゃん。まだパリパリなのですよー!程よい苦みがありタコライスにぴったり♪

野菜スープにはノマイキノコ園さんのえのきが入っています。

ようやく我が家のきのこ祭りも終わりが近づいています(笑)

 

今日は金時豆パンも焼いてみました!

引越ししてから初めてのパンです。

東川町で金時豆の美味しさにはまりついに自分で金時豆を煮てみました(笑)

わりと大量にできたのでどうしたものかなと思った時に金時豆パンに入れたらいいんだ!っと思い立ち作ることに。

久しぶりの出来立てパンはふわふわで美味しかったです自画自賛(苦笑))

こんな感じで日々緩く自然派な食生活しています♪

外食する日もあれば買って食べる日もあったりゆるゆる〜っと三つ葉ちゃんと私の中で安心安全を選びながら時には羽目を外したり楽しく過ごしています。

 

外食して後悔する日もあったり、感動する日もあったり、そんな日々が愛おしいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村