北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】チキンクリームパスタ&塩こうじ鍋&とろろキツネ蕎麦

休日ランチはこちら。

チキンクリームパスタを作りました。

 


家にある材料だけで作った備蓄消費メニューです(苦笑)

 

我が家で大活躍してくれている冷凍鶏肉がこちらです。

大好きな秋川牧園さん鶏もも肉

 おすすめ食材

バラ凍結になっているものを購入しているので使いたいときに使いたい分だけ解凍できとても便利なのです。

 

こちらの鶏もも肉しめじ、茎ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニクオリーブオイルで炒

め、白ワイン、バター、生クリーム、牛乳、味噌、無添加洋風スープの素で味を付けて

最後に黒コショウを振りました。

 

お味噌の隠し味が程よいコクをアップしてくれます。

 

パスタは三つ葉ちゃんも私も大好きなので色々な種類を作ります。

トマト系、クリーム系、オイル系、和風系、なんでも出てきます。

納豆パスタなんていうのも出てきたりします(笑)

怖くないですよーーー美味しいのですよー!

 

そしてまた割引のお豆腐を買ってしまったので(苦笑)

つい割引を見ると買ってしまう癖を直さないといけないです。。。

お豆腐をたくさん入れて塩こうじ鍋をしました。

塩麹は手作りしています。

塩と麹とお水を入れて放置しておくだけなのでめちゃくちゃ簡単に作れますよ。

市販でも手軽に買えますがやはり私たちは材料を選びたいので手作りが一番です!

 

ご存じかもしれませんがお鍋に塩麹入れてみてください。

びっくりする程美味しくなりますから。

私たちはそこにニンニクも入れちゃいます!

我が家のお鍋は、白菜、えのき、長ネギ、お豆腐、ベビーホタテ、豚バラ肉、鶏もも肉

が入っています。春菊や水菜を入れると彩りもよくなりますけど買いすぎ注意なので我

慢です(笑)あくまで備蓄消費ですからね!

青ネギと七味をふって頂きます。

ここに手作り柚子胡椒をいつも使うのですがシーズンオフで作れないので残念です。

 

そうそう、思い出話なのですが初めて三つ葉ちゃんが作ったお鍋を食べさせてもらった

時に本気の水炊きで驚きました(笑)

前から味が薄いって言われるっていう話は聞いていたのですが本当に無味だったので

二人て大笑いしました。懐かしいなぁ・・・

塩味すらありませんでした(苦笑)

 

それから私たちのお鍋と言えば塩麹鍋に進化していきました。

 

最後はこちらです。

とろろキツネ蕎麦です。

温かいお蕎麦に山芋のすりおろしは初めてしましたがすごく合いました!

夏にはオクラ、キュウリ、モロヘイヤなどを入れて冷たいお蕎麦で食べたりしていまし

た。夏の食材が恋しいです。。。

 

我が家はおあげも自分たちで作ります。

一度作って冷凍しておくとうどんやお蕎麦の時にとても便利です。

甘さも自分で調整できますしね!

 

奥に潜んでいるのはワカメおにぎりです。

昔、給食でワカメご飯ってよく出ていましたよね。

懐かしくなって時々作るのですが骨もやし君がこれが大好きでおにぎりにして置いてお

くといつの間にかなくなっていたりします(笑)

 

そういえば骨もやし君は無類のワカメ好きなのですが

昔外食でセルフのお味噌汁(ワカメとかネギとか自分で入れて作る分)で山盛りワカメ

にしているのを見てびっくりしたことを思い出しました。

 

お味噌汁よりワカメの方が多い・・・

 

そんな人いるのですね(笑)

相変わらず伝説ばっかりです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村