北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

満開の花&中高年の体力【その他】

見てください。

こんなに綺麗に見事に咲きました。

 

先日もblogで咲きかけの蕾の画像を載せたのですがその蕾がどんどん開いて

一気に開花しました。

 

何だか、嬉しいのですよ。

 

室内で丁寧に手塩にかけて育てられた訳でもなく、暑い日差しや寒い冬を耐えてよう

やく花を咲かせたということが。

その間は誰からも見向きもされず最低限のお水だけで生き抜いて、こんなに自分できれいな花を咲かせる姿が私の心を打つのです。

 

このお花を人間に置き換えて想像したらどんな孤独で苦しい人生だったのだろうって思

ったら何とも言えない気持ちになってしまいます。

それなのに見る人を綺麗だと感動までさせるなんて・・・

すごいの一言です。

 

私は自然の神秘的な仕組みやひたむきに生きる姿が好きです。

植物は限られた環境の中で子孫を残す為に古い葉から枯れて落ちて行くらしいです。

こういった話を聞いた時に何とも潔い姿だなと感じました。

そんな姿が自然の厳しさ儚い美しさを感じさせるのでしょうね。

 

光と影のように、お互いの存在があるからこそ成り立つような。

そういう自然の神秘を感じると自分は自然に生かされている存在なんだなとふと思った

りします。

 

常々、自分が生きていく中で迷うことがあれば一番自然に近い選択をすることが私にと

ってはしっくりくる生き方なのではないかなと思っています。

文明の力はもちろんすごいと思いますが、文明が発達する前からプログラムされたよう

な自然の仕組みというのは神様からの贈られた生きるヒントのような気がするのです

よ。

 

結局のところ、移住もそうなのです。

迷いがなかったわけではないけれど、自然の中へ行きたいという思いが私たちを動かし

ています。

 

先日美容室へ行った時に移住の話をしたのですよ。

そしたら驚かれて、すごい行動力ですねっと言われました(笑)

三つ葉ちゃんも別の所で移住の話をしたところ同じワードが返ってきたそうです。

普通思いますよね(苦笑)

 

中高年二人組が突然北海道へ移住するって言いだしたら。

 

行動力の面で言うと、移住をすると決めてからはものすごいスピードで進みました。

まだまだ現在進行中ですが。

 

人生の半分過ぎちゃってますからね。

迷っているうちに気力体力も色々な部分が衰えて行ってしまいます。

 

先日は1日歩きまわっただけで腰が痛くなり夜中に足が攣りました・・・

一応毎日1時間ウォーキングをしているのですけどね。

この有様です(苦笑)

そして老眼も進み老眼鏡がないと文字が見えません。

30代前半までは全然感じなかったことが一気に押し寄せてきた感じです。

あ、記憶力も怪しくなってきてます。

 

これも自然なことなので受け入れてはいますが10年後はもっと進んでるのですものね・・・などと考えると、二人で今しかない!って思ったわけです。

もうこんな年齢だし無理かなっと今思ったとして、そしたら10年後なんてもっと無理で

すよね。でも、諦めたらここで終了ですし。

だから最後のチャンスと思いながら全力投球です。

 

中高年、力を振り絞って頑張っております!!!

 

blogだけ見ているとなんだか生き生きして楽しそう!キラキラしてるって思われること

があるかもしれませんが(全く思われないかもしれませんが(笑))

私たちの行く手はこんな感じです(苦笑)

そして現状もこんな感じ。

 

普通、移住と言えばもっと計画的に穏やかなイメージですよね・・・

それでも行きたい私たちは何かに背中を押されているのかもしれません。

 

光と影の話を思うと、今の私たちは影の部分を必死で生きているような気がして

います。お花で言えば、暑い夏と寒い冬。だからきっと光の時が来るはずと思いながら

とにかく前に進んでいます。(もういい加減に穏やかに暮らしたい…(苦笑))

 

そうそう、先日嬉しいことがあったのですよ!

私のInstagramをたまたま見かけて下さった方がメッセージをくださいました。

 

なんと!その方も東川町への移住を希望されているそうです。

 

私の投稿が刺激になったとおっしゃって下さいました。

同じくらいの年代の方だったのでその言葉がとても嬉しかったです!

 

お互いに東川町移住が叶うといいなと思います♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村