北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【お知らせ・小話】YouTube更新しました♪(美瑛観光編④)

YouTubeまた更新しました。

今回も美瑛観光編です!

サムネイル少し変えたのですよ(笑)

二人で100歳!

 

この前二人で話していたら私たち合わせてちょうど100歳じゃない?っと気づきました。今更?(苦笑)

 

もうね、二人とも中高年なのですよ。

更年期症状始まる年齢に差し掛かっております。

 

昨日は突然得体の知れない蕁麻疹が手足に出現しビビりました・・・

更年期の症状なのでしょうか。

先日虫刺されで足が二倍に腫れた時もアレルギー症状が強く出ていたし。

何だか今まで経験したことのないような症状が発生するので怖いです(涙)

 

更年期の先輩である三つ葉ちゃんが先を行ってくれているので

「それあるあるーー」っと言ってくれるのが心強いです。

 

更年期話は横に置いておきますね(苦笑)

 

今回の動画はしっとり系美瑛観光編です。

 

私たちはどちらかというと観光地をガンガン周るアクティブ観光よりも

のんびりゆったりあまり人で混雑していないような場所が好きなのですよ。

 

有名な観光地よりもたまたま見つけた二人で気に入るスポットを探すのが

楽しいです。有名観光地はとにかく人の多さでノックアウトなので(苦笑)

 

今回は美瑛神社・拓真館・白樺回廊・ブラウマンの空庭を周ってきました。

 

北海道の3大パワースポットのうちの一つだそうですよ。

確かにとても良い気が流れているような感じがしました。

風鈴や花手水がとても綺麗でしたよ!

実際に見るのがいいですが動画で風鈴の音を聞くだけでも素敵さが伝わるのではと思います。

 

神社というと渋い感じがしますが何ていうのでしょうか・・・

派手な観光地にはない落ち着きと言いますか中高年が好きな雰囲気があるのですよ(笑)

 

拓真館と白樺回廊も落ち着きがある観光スポットで良かったですよ!

森の香りがしてきてとても癒し効果がありました。

現代人は電子機器に晒され過ぎていますからねこういう自然のパワーを浴びないとと思います。

こちらはブラウマンの空庭から見える風景です。

私美瑛に来るまではその名前を知りませんでした。

 

美瑛らしい広大な丘が見られますよ。

後、観光バスは侵入禁止の場所なので観光客でごった返していないのもいいです。

 

私の動画の視聴者様の年齢層は高めのようです(笑)

65歳以上の大先輩方の割合が多いのです。

男女比は半々くらいでした。

こういうデータって見るの面白いですよね。

 

登録者様は現在27名

 

増えて減ってを繰り返しております(苦笑)

動画もご縁ですからね、仕方ないです。

 

最近人との出会いでもご縁を感じたりご縁がなかったなと感じたりする場面がよくあるのですよ。ご縁がある方とは何度も偶然出会ったりタイミングよくお話しができる機会があったり。ない方とはタイミングが合わないことが多い気がします。不思議ですね。

 

それではよろしければ動画ご覧になってみて下さいね!

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 合わせて読みたい

【お知らせ・小話】YouTube更新しました♪(美瑛観光編③・番外編)

また更新しました(笑)

 

今回はちょっとマニアックバージョンです(苦笑)

気になる方はご覧になってみてくださいね!

YouTubeは登録者様が何と!

21人

 

まで増えてきました。

身内票以外にも見せくださる方がいらっしゃることに感謝。。。

 

そして喜んだのも束の間でお一人去っていかれました・・・

 

ま、、そんなものですよね(苦笑)

うっかり手が当たって登録しちゃったのかもしれませんしね。

 

YouTubeインプレッション数の増え方が面白いのですよ。

インプレッション数とは自分の動画のサムネイルが何らかの場所(検索や関連動画、おすすめなど)で表示された数のようです。

 

一番最初の動画は2桁(笑)

 

それが動画を出せば出すほど5桁まで上がってきてるのですよ。

あとはやっぱり皆さんが検索されるワードがメジャーなものほど数が多くなっているような気がしています。(今のところ富良野動画がNO1なのです)

 

そもそも、ちっとも分析の仕方がわかりませんが・・・

 

リアルタイムで今どれだけ視聴されているかのグラフがあるのですが突然たくさん見られ出したり、かと思えば閑散として誰にも見られていないなんという時間もあります。

 

誰にも見られていないとやはり寂しい(笑)

 

1人でも見てくださっていると妙な安心感があったり。

 

自分の心の動きを分析するだけでも面白かったりします。

あまり一喜一憂せず気長にマイペースに続けていけたらとは思っています。

 

 

北海道の現在のお天気は梅雨のように毎日雨の日が多いです。

こんなに北海道でも雨が続く日があるのですね!(これが蝦夷梅雨?)

そして北海道って夏は涼しいと思われている方がいらっしゃいましたら違いますよー

 

暑いです!!!

 

え?北海道って涼しいのでは?っと私も思っていました。

それは何十年も昔の話のようです。

 

昔は涼しかったのでクーラーのないお家も多くそういった所はこの暑さの中では

本当に大変なようです。

室外機の置き場所問題(雪が被るような所には置けない)もあるようで設置するには普通に本州で設置するよりも費用がかかったりもするようですよ。

 

普通に日中は外に出る気が起きないくらい暑いです。

そして日差しが本州よりも強いような?

かなりジリジリ焼かれます(苦笑)

 

そうかと思えば夜は涼しくなったりもするのでその辺は本州とは違うところ

でしょうか。

 

私たちも何しろ北海道の夏は初めてなので日々本州との違いに驚きながら

過ごしています。何だか海外へ来たような気になります。

 

結構色々なところで本州との感覚の違いも感じることがあったりしています。

またそういったお話も追々していきたいと思っています。

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

【お知らせ・小話】YouTube更新しました♪(東川町編、美瑛観光編②)

YouTube2本更新しました!

 

1本目はこちらです。

 

東川町にある「きとろん」という温浴複合施設で初めてお風呂とサウナ、お食事を満喫してきましたのでご紹介をしています。

東川町民だと一般料金の半額で入れてしまうというありがたい施設なのです。しかも出来たばかりなので何から何まで綺麗!

 

サウナも男女それぞれ2種類あるのですよ。

マイルドサウナがいっぱいだったのでうっかり高温サウナに入ったらあつ過ぎて

数秒で飛び出てきました(苦笑)

 

本当はこんなイメージで整いたかったのに・・・

 

なんだ東川町民だけがお得なだけなのか・・・っとガッカリしないで下さいね。

お食事とセットにすると一般の方でもかなりお得だと思います。

ちなみにお食事はこのような感じです。

美味しそうじゃないですか?

この小さいおかずを5品選べるのですよ。

9品コースもあったりします。

私たちは5品でもお腹いっぱいでした♪

しかもご飯は東川米おかわり自由。

 

東川町のお野菜やお肉を使っており味付けも優しいのでオススメです!

 

その他、動画では東川町のせんとぴゅあという公共施設や旭川市で有名なジンギスカンの「大黒屋」さんに予約できなくても極力待ち時間少なく入るコツなどもお話ししています。

 

そして2本目はこちら。

美瑛といえば丘巡りなのですがオススメスポットをご紹介しています♪

一部ご紹介するとこのような景色です。

自分で言うのも何ですが本当に綺麗でびっくりしますよ!

私の撮り方が上手だと言っているのではないですからね(笑)

へなちょこな私が携帯で撮っただけでも綺麗に見えるってことは本当に景色が

想像以上に綺麗ですと言う意味です。

 

実際に行って見るのがいいと思いますが、行きたいけど行けない方も映像で見ていただくと旅行した気分になれるかもしれないです。

ちなみに私たちもずっと美瑛に行きたいと思いながら行けずに家で動画を眺めては想いを馳せていました。

 

美瑛には有名な撮影スポットがありますけど正直なところ観光客の人が多すぎて

それだけでノックアウトになります。

意外と無名な場所の方が穴場だったりするのですよ。

後は昼間を避けて早朝か夕方に行って見るとか。

 

丘巡りをしいると自分たちだけのお気に入りスポットのような場所が

見つかったりしてそういうのも楽しかったりします。

 

あと、これは本当注意したほうがいいなと思うのは

 

虫!!!

 

北海道に来てみて夏の虫の多さにびっくりしています。

蜂も突撃してきますからね・・・

私はそこまで虫嫌いではないのですがそれでも多さに慄いています。

なので虫嫌いな方は覚悟して来て下さいね(笑)

 

そして虫除けスプレー必須ですよーーー!

都会にいるとキャンプとか山に行く時くらいにしか使いませんけどこちらは

常に持ち歩くくらいの意識でもいいくらいですよ。

三つ葉ちゃんが常に私にふりかけてくれます(笑)

 

そうそう、自宅の窓にも夜になるとびっしり得体の知れない虫達が集まって

来ていたりして恐怖な時があります(苦笑)

今の時期は土手を歩くと無数のバッタが飛んで来たりしています(笑)

 

こんなこれからも小話も挟みながらYouTubeの更新のお知らせをしていきたいと

思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

【hanamizuki cafe】手作りコロッケとタコパ・ショート動画のこと

久しぶりにお料理話でも書いてみようかと思い立ちました(笑)

いつも突然で自由です。

 

またYouTube話も入ります。

しつこいな、、、と思われるかもしれませんが(苦笑)

私にとって新しい世界で新しい発見があるので日々とても面白いのです。

 

40代後半で本当色々一から始めて今ちょっとだけ形になってきてました。

ブログ書いてインスタ更新してYouTube編集してアップして。アイドルじゃないんだからそんなに頑張らなくてもと思われそうですが何だか楽しいのですよ。

 

ものづくりが好きというのもあるのでしょうね。

自分の世界を自分で好きなように作れるって面白いです。

お料理もそうですけど独自の世界観と言いますか一人で突き詰める系結構好きです。

大勢でワイワイ作る系よりも私はひっそりもくもく職人タイプが合っているのでしょうね。昔は変な価値観でそれではいけないのかもしれないと思った時期もありましたけど

今は何だか吹っ切れてそちらがいいからそれでいいんだよっと思っています(笑)

 

若かりしころって人の目や評価って気になる時期がありますからね。

あと、そうならなければいけないような気がしてみたり。

でも、誰の為の人生かって考えた時にそういう考え方に固執しているのが嫌になってきたのですよ。

 

もっと自由でいいし、もっと好きなことを好きって言ってもいいんじゃないかって思いました。

 

結局迷惑さえかけなければ何でもいいよねってところに行きつきました。

だから私はことあるごとに自己責任っという言葉を出します。

 

それでもご縁があれば共感してくださる方もいらっしゃいますしね。

世界は広いです。

 

あ、、気づけば何かタイトルからかけ離れたこと書いていますね(苦笑)

 

 

YouTubeのお話に戻りますね!

 

先日ショート動画を投稿したのですが意外な内容の視聴回数が伸びていてびっくりしました。

 

コロッケ揚げてるだけとたこ焼き焼いてるだけの動画です(笑)

皆さん、お腹空いているのでしょうか?


甥っ子くんが来た時に山盛りコロッケ作りました。

三つ葉ちゃんと二人の合作です♪

三つ葉ちゃんがジャガイモの皮剥きとパン粉つけと揚げる係で、私が切って蒸して味付けして丸める係(笑)分担して作ると時間も手間も半分こなので楽ちんです。

こんな感じで晩御飯にしました。

コロッケにお好み焼きソースとマヨネーズかける食べ方してみてください!

絶対癖になりますよーーーー

 

 

こちらは三葉ちゃんと二人でしたタコパ。

二人タコパ楽しい♪


左が1回目のノーマルバージョンで、右がカレーチーズバージョンです。

カレーチーズしてみてください美味しいですよ!

我が家のたこ焼きは米粉で作っています。

小麦よりも消化がいいような気がしています。

そしてこちらもお好みソース&マヨネーズ

もはや中毒性があります(笑)

 

時々無性に食べたくなる時があるのですよ。

今日ももりもり食べてしまいました。

最近全然歩かなくなってしまったので危険です・・・

 

そうそう、チャンネル登録者様が13人に増えましたーーー!

奇跡が起きています(笑)

じわっと増えています。

しばらくコツコツ続けてみようかと思っています。

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【お知らせ・小話】YouTube更新しました♪(富良野観光編)

YouTubeの7本目を更新しました♪

ジワっています(苦笑)

 

本当どこからこのように見ていただいているのか分かりませんが見てくださっている方がいるのだと思うと正直嬉しいです!

 

YouTubeの管理画面ではリアルタイムで自分の動画がどのくらい見られているか確認することができるのですよ。48時間60分の単位でどのくらい視聴されているかが分かります。

 

まあ、私のYouTubeは60分の中で0回なんて日常茶飯事な訳ですが(笑)

 

いつもはYouTubeの視聴者側でしたのでそんな風に分析ができるのか・・・っと

面白くもあります。

 

年齢層視聴媒体、地域、何をきっかけで見ているのかなど分かるのですよ。

私はまだ使いこなせておらず分析できていませんが・・・

 

そうそう、昨日たまたまラクレットチーズトーストのショート動画を投稿したのですが・・・

 

あ、こちらは静止画ですがこのような内容です。

美味しそうでしょ?(笑)

 

このショート動画が私のYouTube開始以来の爆発的な伸び率でびっくりしましたよ。皆さんお腹空いていたのかしら?(苦笑)

 

何がヒットするかさっぱり予想もつきませんね。

 

自分ではイケてると思って載せても全く反応がないものもあったり。

世間と私がズレてる説もありますが。

 

まあ、私の備忘録的な動画なので自分の感覚で進んでおります。

 

登録者様は現在9名

 

このうちほとんど身内票ですが(笑)

身内でない方も登録して下さっているというのが私的には奇跡です!

何か思うところがあって登録してくださったのでしょうけど嬉しい限りです。

 

何だか嬉しいということもあり張り切って次の動画を更新してしまいました♪

単純な人間です(苦笑)

 

今回は富良野観光編なのですが綺麗なラベンダーの様子を載せています。

YouTubeなんて見ないぞ!という方のために載せておきますね。

 

綺麗でしょーーー?

こちらは「ファーム富田」さんのラベンダー畑です。

実は私ラベンダーを北海道で見るの初めてなのですよ。

見た瞬間「わーーー!!!!!」っと思わず声が漏れました。

そのくらい見事でしたよ。

 

ただですね、ものすごい観光客の数です(苦笑)

ここはどこの国だろう?というくらい海外の方もいらっしゃり多国籍ワールドでした。

 

ファーム富田さんは駐車場が早朝から空いているそうなのでその辺りの時間を狙っていくとあまり混雑していない空間を楽しめるかもしれません。

 

日中に静かにラベンダーを楽しみたいという私たちのような人は

「日の出公園」さんの方をオススメします。

こちらは私たちが行った7月上旬は早咲きのみでしたが今頃でしたら遅咲き組が咲いて見事になっていると思います。

 

珍しい白いラベンダーが咲いていましたよ!

 

そしてカンパーナ六花亭もオススメスポットなのですがそちらへ行く直前にこんな素敵な「キカラシ畑」を発見しました。

菜の花じゃないのですよ!

 

 

ちなみに私は大きな声で「わーーーきれいな菜の花!!!」と言っていました。

恥ずかしい人です(苦笑)

知らないですからね、仕方ないですよー(っと自分で慰めてみました)

 

こんな感じで富良野の素敵なオススメスポットを動画で紹介していますので気が向かれた方はご覧になってみてくださいね。

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

【東川町観光】大雪山旭岳源水と足が二倍に腫れたお話

次のブログは何を書こうかなと考えていたのですが、

東川町といえば「水」なので

 

大雪山旭岳源水」

 

について書こうかと思います!

そしてどうでもいいかもしれませんが裏話も(笑)

 

YouTubeにも載せているので良かったら見てくださいね。

何だかしつこくアピールしてすみません。

でも視聴回数ミクロなので言わせて下さい(苦笑)

YouTubeなんて見ないよ!という方のためにどんな場所か写真を載せておきますね。

 

 

こんな感じで大雪山旭岳の雪解け水が流れ出て来ているスポットが東川町にはあるのですよ。東川町は上水道のない町で町民のほとんどはここから流れてくる地下水を利用して日々生活をしています。

 

ミネラル分が豊富でとてもバランスの良いお水なんだそうです。

東川町では浄水器をつけなくても蛇口から出てきたお水を本当にそのまま飲めるのですよ。そして冷たくて美味しい!!!

 

このようにジブリの世界観を思わせる風景がありとても神秘的なのです。

動画では清流が流れる様子が見られますよ(←しつこい(苦笑))

 

この源水泉の近くに取水場という場所があり皆さんそちらで協力金(車1台300円以上)を支払ってたくさんお水を汲んで持ち帰りされます。

このような感じです。

 

この大雪山旭岳源水は訪れたのは3回目なのですが3回目に

 

悲劇が起きました・・・

 

2回目の時は東川町主催の「水育バスツアー」で来たのですが動画を撮る時間がなかったので3回目に個人的に行った時に思いっきり動画を撮ったのです。

動画は気が済むまで取れたのですが何と・・・

 

得体の知れない虫に大量に足を刺されました(涙)

 

まあ、やぶ蚊くらいだろうと思ったのがまずかったです。

 

2日目辺りから何だか痒みが通常の蚊と違うかも・・・となり始め

みるみるうちにくるぶしがわからないくらいに腫れ出しました。

これはなんかいつもと絶対様子が違うと怖くなって来ていたのですが

とりあえず病院でもらった虫刺されの薬があったので塗って様子を見ていました。

 

くるぶしのピークが越えたのでこれで治っていくかなと思っていたら指先に向け

なぜだかまた腫れ出し。

 

クリームパン状態になりました・・・

 

その間の痒みは猛烈でしたよ。

山の虫をなめたばかりに痛い目を見ました。

 

現在腫れは引いてきてようやく骨や血管が見えるようになってきました。

虫のアレルギー反応だったのでしょうね・・・

 

皆様、山へ行かれる時は虫除けスプレー必須ですし皮膚を出さないように行ってくださいね。

 

山の洗礼を受けました・・・(というか私が浅はかだっただけですけどね)

 

北海道は山だけでなく今住んでいるところでもなかなかの虫の数です。

美瑛なども観光へ行かれる際は虫注意ですよ!!!

蜂とかも車めがけて突っ込んで来ますから。

 

まさに毎日キャンプ場にいる感覚です(苦笑)

 

痛みでまた一つ賢くなったお話でした(笑)

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

【お知らせ・小話】YouTube更新しました♪(美瑛観光編)

6本目の動画を更新しました。

良かったらご覧になってくださいね!

東川町から美瑛町は車では近いところでは20分ほどで行けるのですよ。

私たちが北海道移住を検討し始めたのは美瑛に憧れてでした。

その美瑛の近くに住んでこうして観光ができているって何だかとても不思議です。

 

今となっては美瑛を選択せず東川町を見つけることができて本当に良かったなと思っています。美瑛町もとても素敵な場所だとは思うのですが実際に訪れてみると自分たちにしっくりきているのは東川町の方だなというのは肌で感じています。人それぞれ合う合わないってありますものね。私たちは東川町に住んで美瑛も大好きなので観光に行くと言うのが合っている感じです。

 

美瑛の観光スポットは皆さん行かれたことありますか?

定番の場所はやっぱり旅行へ来られると行かれるのでしょうか。

 

私たちも移住をしてから美瑛観光を何度かしてみましたが今回動画にあげたコースが一番好きなコースです。完全に私たち独自のお気に入りコース(笑)

あ、もちろん今回は甥っ子君を案内する目的なので彼の希望も含められています。

 

有名どころよりも知っている人が気に入ってリピーターで行くような観光地が好きだったりします。あとはドライブして偶然見つけた素敵な場所など。

そんな場所を動画でご紹介しています。

 

7月はやっぱり北海道観光のハイシーズンなので混雑もすごいです(苦笑)

あと蝦夷梅雨と言われる時期なのか雨が多いです。

お天気のいい日を選んでサクッと観光に行けるのは地元民の特権ですね♪

 

今回の動画は東川町の動画ではなく美瑛町の内容になります。

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村