北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】引っ越し追い込みバージョン

ついに冷蔵庫も洗濯機もガスコンロもなくなりました。

3月末退去なので配送業者や大型ゴミの回収、家電回収など繁忙期ということもありか

なり余裕も持った回収スケジュールにしたのです。

 

調理器具ははもっぱらセットコンロストウブ1つ、小鍋1つ、やかん一つでやりく

りしております。あとは包丁まな板。

コンロが一口しか使えないのはかなり不便ですねー

それからお鍋の数が少ないのも。

炊飯器もないのでご飯はストウブで炊いているのですがご飯を炊いている間何もできない・・・

ストウブはご飯炊いたり煮たり、炒めたり一つで結構役に立ってくれています。

冷蔵庫が10日近くないのは結構致命的です(苦笑)

寒い日が続いているとはいえ急に暖かくなったりもしますからね。

デンジャラスです。食中毒注意!!!

 

冷蔵庫の電源を切った日に作ったのがこちら。

素麺チャンプルー

夏に余らせた素麺を茹でて豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじと冷蔵庫に残っ

たものを入れ無添加中華スープの素と塩胡椒、醤油で味をつけて最後に黒ショウを振り

かけました。

消費してしまおうと素麺4束茹でたら増える増える(笑)

山盛りの素麺チャンプルーのお昼ご飯になりました。

 

こちらもあるもので作ったにんじんサラダ。

にんじん、玉ねぎ、ハム、レーズン、余ったフレンチドレッシング、パセリを混ぜまし

た。そして卵は食中毒怖いのでさっさと固茹で卵にしました。

 

調理器具と同じくお皿類も最小限に留めています。

なので丼ばっかり出てきます(笑)

大は小を兼ねるのでお茶碗はありません。

あとはお椀と小皿一つ。

なんでもあるものに入れていただきます。

 

山盛り素麺チャンプルーにやられ満腹になり、夜はあっさり目にこちらを作りました。塩麹豆腐鍋です。

 

白菜、もやし、にんにく、しめじ、長ネギ、えのき、豚肉、お豆腐を鰹出汁と塩麹で煮

ました。青ネギと七味をかけていただきました。

寒かったのでお鍋が染み入りました!

 

翌日のお昼ご飯は新しく買ってきた卵6個入りとハムでハムエッグ丼を作り、昨日の塩

麹鍋の残りをいただきました。

 

テレビも無くなったのでノートPCでYouTube見ながらのご飯タイムです(笑)

 


そしてついにソファもなくなり床に座ってピクニック状態で食べております、

いやぁ、、、、

結構究極な生活になってきましたよ。

不便を楽しむ!なんて言っていた自分を嘲笑いたいです(苦笑)

本当の不便を知らないからそんな呑気なこと言ってられるんだよと教えてあげたい。

でも、まだエアコンと灯りとお風呂があるだけでもありがたいと思わないとですね。

私たちの今の状態だってまだまだ全然本当の不便ではないと思いますしね。

 

こうして普通に生活できていたものがなくなる経験をすると物の有り難みや当たり前に

生活ができていたことに対する感謝の気持ちが芽生えてきます。

 

実は普通だと思っていることが奇跡の集合体みたいなことも大いにありますよね。

 

PCデスクも椅子もなくなりPC(Windows)セットも梱包してしまったので今はマットレスの上で慣れないMacBookを広げています。

 

今日はジョイントマットを裁断する作業をし疲れましたーーー

あと可燃ゴミ2回しかないので早めに出しておかないと。

 

ゴミの日の関係でもう食事も後数日しか作れなくなりそうです。

早く不便生活から脱出したいです。

新居に移ってからもまだ家電も家具もないのでしばらくは不便ではありますけど期限に

追われることはないのでゆっくり決めていきたいなと思っています。

もうね、追われる生活はしばらくはいらないです。

三つ葉ちゃんと二人でゆっくりのんびり過ごしたいです。

 

中高年の引越し準備は腰にきます・・・

 

大型冷蔵庫を一人でトラックに乗せていたお兄さんの筋肉分けて欲しい。

男性の筋肉羨ましいです。

重いものも平気で持てちゃいますものねー

 

どうにか無事引越し準備が終えられますように。

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 合わせて読みたい