北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町(北海道)へ来てびっくりしたこと!(移住スタート編①)

いよいよ東川町の生活がスタートしました。

移住スタート日が初めて東川町に来たという通常ではありえない私たち(苦笑)

 

そんな私たちが驚いた東川町の様子を書いていこうと思います!

まだ1ヶ月も住んでいないので1ヶ月以内の感想という感じです。

 

 自然が豊か!

これは想像以上に素晴らしかったです。

常時鳥の囀りが聞こえてくるし街中に綺麗な春のお花が咲き始め川のせせらぎなども聞こえてきます。つくし蕗のとうがモリモリ(笑)

さすがに見慣れてきましたが初めて見た時はびっくりしました。

 

こちらは春になると咲き始める「福寿草」と「クロッカス」。クロッカスは他にも白・黄色・薄紫など色とりどりのお花が見られます。

 

 

そして空気も綺麗。

懐かしい昭和の田園風景が見られる感じです。

自然の香りが残っている場所で都会暮らしで疲れた私たちには癒しの場所です。

 転入するとお米がもらえる!

噂に聞いてはいましたが本当にもらえました(笑)

転入手続きに行ったら、「道草館」という道の駅で東川米(ななつぼし)5キロの引き換え券がもらえました!

 水が美味しい!

水道水が浄水器なしでそのまま飲めるのです。

塩素のにおいもなくまさに蛇口からミネラルウォーターが出てくる感じです。

 乾燥がすごい!

これはかなり慄きました・・・

加湿器必須なのが身を持って分かりました。

初日から体がピリピリ乾燥で痛いのです。

保湿をしてもしても追いつかないというか・・・

全身の皮膚が悲鳴上げたました(苦笑)

 気候がジェットコースター!

これもびっくりしています。

雪が降っていたと思ったら初夏?と思うような暑さになったり。

朝ダウンを着ていたと思えば昼間にはいらなくなったり。

ダウン・ストール・手袋セットを使っていたと思えば夏用の帽子をかぶったり。

体がびっくりしまくりです。

 住宅街に野うさぎ!

これ、かなりびっくりしました!

住宅街を散策していたら猫がいるーー!って思って見たら、え???耳が長い・・・

野うさぎでした(笑)

普通に住宅街に野うさぎがいることが衝撃的でしたよ。

(川土手の方へ行けば鹿や狐なども見られるそうです。)

 野鳥がたくさん!

私が住んでいた場所で鳥といえば、スズメ・ハト・カラスくらいでしたが東川町には初めて聞く野鳥の鳴き声が常時しています。鳥の名前がわかりませんが、シジュウカラのような野鳥を目撃しました。他にも白鳥なども田んぼに来るそうですよ!

 お店のレベルが高い!

まだ徒歩圏内で行けるお店しか行けていませんが行くたびに感動の嵐です。

とにかくびっくりするくらい美味しいし素材にこだわっているお店ばかりなので都会の名ばかりのお店より段違いに美味しいです。

添加物で誤魔化していない本物の味といいますか、私たちが求めていたようなお店がいっぱいで嬉しくて大興奮しています。そしてどのお店も積極的に地元東川町の食材を使っているところも素敵です。

 人が優しい!

都会のように忙しい感じがなく皆さんゆったりしている感じで町全体がおおらかな感じに思えます。信号機のない横断歩道で待っていれば止まってくれる確率も高いし、お店で二人席が空いた時に先にお一人で待たれていたお客さんがお先にどうぞと言ってくださったり(丁寧にお礼を言ってお断りしました。さすがに申し訳なさすぎますから)

Instagramで投稿していたら東川町にお住まいの方が声をかけてくださったり。

人の優しさに触れることが多いです。

 道草館(道の駅)が楽しすぎる!

道草館で地元の野菜や牛乳、工芸品、お酒、東川町で人気のお店のお菓子やおむすび、サンドイッチなどが一堂に揃っているのであちこちいかなくても買えたりします。

お店に行くのも楽しいですけど欲しいなと思った時に歩いても買いに行けるのでありがたいです。美味しいソフトクリームまであります♪

 山が綺麗!

東川町といえば旭岳

晴れた日にはめちゃくちゃ綺麗に見えるので本当に贅沢なのですよ。

都会では考えられません。

高いビルもないし空が高くて広いです。

 

文字数が増えてきたので次回へ続きます!

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村