北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

東川町のHUCって何?【移住スタート編】

お店紹介をしていてInstagramでHUCイベントの投稿があったのを見て、そういえば紹介していなかった!と思いまずはそちらからお話しをしないとと思いました。

 

まず、HUCって何?って思いますよね(笑)

私たちも最初は電子マネーっぽいものかなとは思っていましたが

 

ハック???

 

っと読み方すら分からず(苦笑)

しばらく分からないままだったのでせんとぴゅあの店員さんに何と読むのですか?っと聞きました。(中高年はすぐ聞く)

 

「フック」ですよ。

 

っと優しく教えていただきました!

 

HUCについて詳しく書かれているのを見つけましたので載せておきますね。

 

●HUCって?
 HUC=フックHigashikawa Universal Card。
 東川町内の100店舗以上&「東川ミーツ」でポイントが貯まる&使える!
 関連キャンペーンや連動イベントも多数開催される、東川町に住む人&東川町を訪れる人の必須アイテムです。
 電子マネーをチャージすればプレミアム分がついてさらにオトク。

●HUCをつくる!
 東川町商工会のほか、道の駅ひがしかわ「道草館」や、一部のHUC加盟店で作ることができます。
 発行手数料が200円かかります。(キャンペーン/イベントなどで手数料無料の場合あり!)

電子マネーをチャージする
 千円単位で、1日1万円までチャージできます。
 通常はプレミアム分1.5%(1万円チャージで10,150円分)
 毎月29日はプレミアム分3%!!(1万円チャージで10,300円分)
 有効期限はチャージした月を含めて6カ月間なのでご注意を。

facebook東川町のアカウントより)

 

要するに東川町でお得に使える電子マネーということですね!

私たちは最初どこでカードの発行ができるのか分からなかったのでアプリ登録をしちゃいました。アプリだとチャージできる場所が限られてくるようです。

アプリ内にチャージ可能な場所の案内が載っています。

 

三つ葉ちゃんはこういう系はすごく得意なのですが私はPayPayすら使わないような苦手人間。今時そんな人珍しいですよね(苦笑)

 

でも、東川町民としてHUCくらいは使えるようにしておかないとっと練習してみました。中高年はこういうの苦手なんですよーーーー

 

HUCの取扱のある店舗で

 

「HUCでお願いします」

 

というと店員さんがバーコードを読み取って下さいます。

 

マネーからでいいですか?」

 

と聞かれる時がありますが、

 

入金したお金(マネー)から支払いしていいですよね?ポイントは今回使いませんね?という意味だと思われます。

 

そして支払い金額を入力して処理をしてくださるので後はレシートをもらうだけです。

 

はい、子供でもできますね(苦笑)

 

たいてい携帯を見せると店員さんが読み取って下さるのですが、まれに自分から機械に読み取らせるバージョンがあって(ホクレンショップでした)私は何度か失敗しました(笑)でも、あまり失敗してると店員さんが助けてくださいます。

 

いい年して失敗したら恥ずかしいなとかもうそういうこと思うのもやめにしようと思いまして。こういう些細なことでも東川町に来たら苦手なこともどんどん挑戦して行こうと思っています!

 

行けるところまで行ってみよう!がテーマですから。

 

話はHUCに戻ります。

 

HUCアプリは毎日スクラッチなどもあって当たると何かお得な割引券などもらえるようです。なかなか当たりませんが・・・

 

あとは定期的にイベントなども開催されて結構太っ腹なポイントがもらえたりするようです。HUC宝くじスタンプラリーなど色々企画されていて楽しそうですよ。

 

過去のイベント情報などはInstagramで詳しく見れます。

 

 Instagramはこちら

https://www.instagram.com/p/CAoqEiige-x/

 

こうしてイベントなどがあると楽しいですよね!

10%還元なんて時もあるようです。

 

東川町民でも町外の方も楽しめるHUCっていいですよね。

東川町内のお店はたいてい加盟しているので使えるのではないかと思います。

詳しくはアプリをご参照下さい。

 

クレジットカードや他の電子マネーなどもありますけど、

 

できるだけお世話になっている東川町に還元したい

 

という思いがあるので私たちは東川町での買い物はたいていHUCを使っています。

もちろん、我らが道草館でも利用できますよー!

 

次のイベントはどんなことをするのだろうと今から待ち遠しいです♪

東川町を知って遊びに来る方は、HUCを使ってこれから紹介するお店などでお得に楽しんでみて下さいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村