北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【東川町のお店紹介】宮崎豆腐店さん

引き続きお店紹介をしていきたいと思います!

お次は宮崎豆腐店さんです。

 

 Instagramはこちら

https://www.instagram.com/miyazakitoufuten/

 HPはこちら

https://miyazakitofu.com/%e5%ae%ae%e5%b4%8e%e8%b1%86%e8%85%90%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

こちらは東川町にある2つのお豆腐屋さんのうちの一つで私たちのご近所さんにあります。なので徒歩で行けちゃいます♪=道草館のすぐ近く(笑)

 

外観はこのような感じです。


東川町では昔から木彫看板を店頭に掲げるお店が多いそうですよ。

 

手描き看板とは話が少し変わりますが、東川は昔から木彫看板を店頭に掲げるお店が多いです。

これは東川町商工会がはじめた文化で、木工業がさかんな町らしく、美しい町並みづくりにもなってきた歴史があります。(宮崎豆腐店さんのInstagramより)

 

こういうお話も知ることができるInstagramいいですよね!

宮崎豆腐店さんは創業96年の老舗らしいです。

木彫看板が東川町の歴史を感じますね。

そういうのを知って見るのと知らずに見るのでは全然違いますよね。

 

宮崎豆腐店さんで初めて買ったものはこちら。

 

木綿豆腐豆腐ドーナツです!

こちらよく見て下さいよー!

クリップに小さい冷奴と豆腐ドーナツがくっついているんです。

こういう遊び心大好きです♪

かわいぃーーーーーー

 

お豆腐はやっぱりまずはそのままいただかなくてはと冷奴にしました。

あおい杜さんの回に出てきた我が家だけ東川祭りの時の画像です。

手作りのお豆腐って美味しいですよね。

しっかり大豆が詰まっている感が分かるのですよ。

これだけで立派なおかずになります。

 

宮崎豆腐店さんのお豆腐は

 

北海道産大豆100%、国産にがりを使用し東川町のお水を使った安心安全なお豆腐なのです。

 

美味しくて安心安全なお豆腐がご近所さんで買えるなんて嬉しいですよ。

お豆腐を注文するとお豆腐容器に入れて水が漏れないようにしっかりビニール袋に入れて下さいます。ご近所なのでタッパー持って行こうかなと思うくらいです(苦笑)

容器だって毎回捨てていたら勿体ないですものね!

 

豆腐ドーナツも優しい甘さで美味しかったですよ!

爪楊枝が1本入っていて手が汚れない仕様になっています。

こういう心遣い素敵ですよね。

私たちが行った時はあんドーナツがなかったので是非そちらも食べてみたいです。

 

あぁ、、また文章が長くなりそうな予感がして来ました(苦笑)

 


何回か通っているのですがその時に買ったのがこちら。

厚揚げがんもどきです。

どちらもいい具合に細かい気泡ができていてそこに調理した時にお出汁がしっかり含まれるのですよ。スーパーで買う厚揚げとは別格だと思いました。

私の食べて来た厚揚げって何だったのだろう・・・って思うくらいに。

 

作ったお料理はこちらです。

道草館の椎茸と甘辛く煮ました。

お出汁を吸ってジューシーで美味しくなりましたよ。

そしてひじきや切り干し大根にも入れたり。

あとはけんちん汁にも入れました。


主役にならないお料理の時でも素晴らしい存在感を放ってくれます。

気泡見えますか?これがお料理の他の具材の旨みを吸って美味しくなってくれるのですよ。本物ってすごいなぁ、、、としみじみ思いながらいただきました。

 

宮崎豆腐店さん、豆乳ソフトクリームも有名なのですよ。

残念ながら寒かったのでまだ購入できておらず、暖かくなって来たら是非いただいてみたいと思っています。

他にも厚揚げ大豆まんだったりところてんこんにゃくも。

まだまだ買ったことがない美味しそうな商品が盛り沢山です!

そうそう、商品を購入すると無料でおからもいただけるみたいです。

つい最近知りました(苦笑)

 

 

 

商品がなくなり次第終了とのことですので午前中に行かれるか遠方から行かれる方はお電話でお問合せされるのがおすすめかと思います。

午前中のお豆腐は特に出来立てプルプルでしたよ!

 

東川町は魅力的なお店がたくさんなのでいちいち語りたくなってしまいます。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村