北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【東川町のお店紹介】あおい杜さん(無添加ベーコン・ハム)

さてさて、前置きが長くなってしまったので今回はサクッと紹介に入ります(苦笑)

まずは、この間お料理のところで名前が出てきたので「あおい杜」さんから紹介してみようかと思います♪

 

あおい杜さんはどんなお店かというと、保存料や化学調味料無添加のベーコンやハム、レバーや砂肝の燻製などを扱っています。

 

Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/aoimori_higashikawa/


お店の外観はこのような感じです。

この薪が並んでいるのが北海道らしいですよね。

(ちなみにこちらは燻製用の薪らしいです)

東川町に来て初めて薪を見た時は何だか北海道へ来たーーー!と嬉しくなったのを覚えています。

お店は営業をされている時は営業中の看板が出ていますよ。

 

私たちも初めて行った時はお店に入る時めちゃくちゃ緊張しました(苦笑)

 

ドアを開けると燻製のいい香りがお店中にしているのです!

そして店主さんが出てきてくださいます。

意味もなく緊張していましたが店主さんが気さくに話して下さったので楽しく買い物をすることがでしました。

 

初めて購入してきたのはこちら。

 

スモークドレバーベーコンです。

 

あのお店の香りから想像するだけで美味しそうでした。

実際びっくりするほど美味しかったですよ!!!

ここまで本格的なベーコンは初めて食べたので感動しました。

食材は一度も冷凍していない状態から加工されているそうです。

 

最初はベーコンそのものの味が味わえるようにベーコンエッグを作りました。

こちらは卵もとっておきの卵を使っているのですよ。

卵ちゃんも追々紹介したいと思っています♪

 

燻製の香りが本当に素晴らしいのです。

食べたことない方に是非とも味わってもらいたいと自分の作った商品でもないのに(笑)切に思ってしまうようなベーコンです。

 

その反面、世の中に知って欲しいけど知って欲しくないような気持ちになります(苦笑)大量生産できないものなので買えなくなったら悲しいですもの。

私のブログは大勢の人が見ている訳ではないのでその心配はないですけどね。

ご縁があって知った方には是非とも!と言いたいです。

 

地方発送もしてくださるそうですよ!

 

スモークドレバーも最高でした!

燻製の香りと香辛料が絶妙なのです。

お酒を飲まれる方はこれ絶対買うべきですよー

ちなみに私もビールといただきました。

 

じゃん!

北海道といえばサッポロクラシック

みなさんYouTubeとかで北海道旅行されると必ず飲んでいますけど何ででしょうか?

よくわかりませんが買ってみました(笑)

ビールとグラスをキンキンに冷やして飲んだらめちゃくちゃ美味しかったです。

そしてこのあおい杜さんのスモークドレバーがお酒に合うこと合うこと。

しっかり目についた燻製の香りと味付けがたまらなく合う!

 

ちなみに奥に写っているジャーマンポテトあおい杜さんのベーコンで作っています。

これまた北海道のジャガイモの濃い味にも負けないどころか絶妙に味を引き立てつつ自分も主役みたいな仕事をしてくれるベーコンなのです。

パスタに入れたりリゾットやスープに入れたりフル活用させて頂いております。

 

そして初日に買えなかったささみジャーキーも2回目に買えました。

これもですね、最高でした♪

 

手ではさけないらしいので輪切りにして食べるといいよと教えていただき早速ビールのお供になってもらいました。

 

じゃん!

我が家だけ東川町祭りです(苦笑)

ジャガイモもアスパラも椎茸も道草館(道草館ご存知でない方は記事にしていますのでご覧になってみて下さい)で買ってきました!

ささみジャーキーも燻製の香りとハーブと黒胡椒がしっかり効いていてお酒に合う。

あおい杜さんの商品の中でも最長の燻製時間らしいですよ。

ビーフジャーキーのような硬さはなく、ソフトジャーキーといった感じで食べやすいのでお箸が止まらなくなりました(苦笑)

 

Instagramの方でアレンジやどうやって作られているかなど詳しく説明してくださっているのでご興味がある方は覗いてみて下さい。

 

私もマッシュポテトと混ぜるといいというのを見てアレンジしてポテトサラダを作りました。

ジャガイモ、人参、青ネギ、ささみジャーキー、自家製マヨネーズ、パセリが入っています。燻製の香りがポテトサラダ全体にいい具合に回っていつものポテトサラダが別格に美味しくなりましたよ。

 

お酒を楽しむ時はあおい杜さんへ行くと決めています(笑)

東川町に来て楽しみが一つ増えました。

そうそう、ささみジャーキーなどは店頭に出る日が決まっているそうなので遠方から行かれる際はお問合せしてお取り置きして頂くのが確実かと思います。

 

ベーコンなどを購入する際は、脂が多めやお肉部分が多め、使いやすい形、など店主さんが説明してくださるので好きなベーコンが選べますよ。

金額はグラム数で決まっているようです。

 

一つのお店だけで熱弁して長くなっていまいました。

それだけ東川町のお店は魅力がいっぱいなのです。

 

次回はどのお店を紹介しようかなっと考えるのが楽しいです。

(紹介する順番には意味がありません)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村