北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

20年以上ぶりの飛行機!(移住直前編③)

いよいよ飛行機に乗って旭川空港へ向かう所までやってきました!

ちなみに、私は飛行機25年ぶりくらいで、三つ葉ちゃんも10年以上ぶり?しかも高所恐怖症(苦笑)

 

そして私たちが飛行機に乗っていた頃とは時代が変わり預け入れ荷物や手荷物の制限などが厳しくなっており何を入れていいかいけないかの確認をするだけでパニック。

ネットで調べて危険物に該当するものや磁石などはサマリーへ。

私が飛行機に乗った頃はカウンターで手続きしてもらう時代で自動チェックインなんて便利なものありませんでしたよ。

 

何もかも浦島太郎状態でビビりながらこなす私たち(苦笑)

 

モバイルバッテリーは預け入れ荷物へは入れてはいけないっていうアナウンスだけは何度も流れていました。

 

スーツケースをなんとか預け、身軽になった私たちですが保安検査に怯えていました(笑)

別に悪いことしている訳ではありませんが、何となくドキドキしません?

YouTube見たり書かれている説明読んだりしてスムーズに進めるよう万端にしていましたがあまりにもあっさり終わりすぎて拍子抜けでした。

 

えっと、、、PCとモバイルバッテリーとかはトレーに出したらいいんだっけ?と思っていたら係の方がカバンそのままで上着だけ脱いで置いて下さいと指示してくださって簡単に終わりました。

 

三つ葉ちゃんと別のレーンで保安検査受けてたのですが三つ葉ちゃんにどうだった?と聞いたら、

 

上着脱いでリュック背負ってそのまま通過しようとして止められた」

 

とコントみたいなことを一人で繰り広げていたみたいです(苦笑)

 

こちらは保安検査前に食べた食事風景。

保安検査通ったらもうご飯買えるところがないのかと思っていましたが、おにぎり屋さん立ち食い寿司屋さんまでありました!

 

いちいち早めの行動をする私たちは相当早く保安検査を通過し後は搭乗案内を待つだけに。

 

案内板を見ていたら「視界不良のため引き返す可能性あり」とか「台湾での地震により沖縄に津波警報が発令されているため本日の沖縄行きは全便欠航いたします」など案内が流れていました。飛行機で移動するって毎回当たり前に行ける訳ではないのですね。

 

私たちっていつも何かしらスレスレのところを行くことが多いので毎回無事に到着できますようにと祈っています。

 

以前大移動した時はまさかの東日本大震災に当たりましたから・・・

あの時は計画停電やら計画運行、とにかく大変な思いをしながらの移動でした。

 

搭乗手続きを済ませいよいよ離陸!

ジェットコースター苦手な私たちはソワソワ。

横では三つ葉ちゃんの手が祈りのポーズになっていました(笑)

 

離陸後旋回の際に私たち側が下になって傾いている時は怖かったです・・・

え?これ大丈夫???と心の中で思いつつ、ビクビクしておりました。

 

そうこうしているうちにあっという間の1時間半でした。

着陸時は一生懸命動画撮っていましたがスイッチ入っておらず(涙)

 

二人で撮った写真の三つ葉ちゃんの目は飛行機の疲れで全く笑っていませんでした。

 

旭川空港に着いた時は寒かったですよ!

ダウンにストール、手袋まで一気に冬仕様の格好になりましたから。

後少しで東川町です!!!

しかしバスが全く分かりません!

もう、疲労困憊なのとスーツケースが重いのでタクシーにしようということになりました。ちょうど見えた個人タクシーに乗ったのは良かったのですが、どんどん上がっていくメーターにびびり「東橋」というちょうど東川町に入った所で

 

途中下車(笑)

 

雪がまだ残る道で歩いている住民なんていません。

私たちだけスーツケース引っ張って歩いてる(大笑)

 

結局そこからはそんなに歩かなくて住んだのですが何せ初めての土地で道もよくわからないし疲れがピークだったので長く感じました。

 

そして無事新居到着ーーー!!!

 

ここで「ついに来ました東川町!」に続きます。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村