北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】二色丼&広島風お好み焼き&オムライスプレート

【今日の料理】がまたもや渋滞を起こしております。

Instagramの方はサクッと更新できるのですがこちらは移住話と交互に書いていくので.

気がつくとたまっています(苦笑)

 

昨日のお昼ご飯は二色丼定食でした。

 

イツメン達(大根の皮きんぴらと黒豆煮)がベテラン感を醸し出しております。

一体何日食べ続けるのやら・・・(苦笑)

一方ピチピチの新人達はといいますと、冷凍庫に眠っていた鶏のササミで作った鶏そぼ

ろと甘めのいり卵を乗せた二色丼。冷蔵庫に眠っていた白菜・えのき・玉ねぎ・人

参・油揚げで作った野菜たっぷりのお味噌汁です。

鶏そぼろは生姜をすり下ろして入れてありますのでさっぱり風味になっています。

紅生姜がアクセントになって美味しかったですよ!

新人なのに材料は在庫処分という微妙な感じですが美味しいので良しとします。

 

 

そして昨日の晩御飯に三つ葉ちゃんがいつもの島風お好み焼を作ってく

れました!これおいしいんですよーーーー♪

普段は私が料理担当三つ葉ちゃんが洗い物担当をしてくれているのですけどたまにこ

うしてお好み焼きを作ってくれるのです。毎日料理していると自分が作ったものでない

ものが食べたくなるのですよ。

きっと世の中の家事をされている方だと分かるーー!!!となるのではないでしょうか

(笑)絶妙なタイミングで三つ葉ちゃんが作ってくれるのでいつも楽しみにしていま

す。「おこはまだかなーーー♪」と心の中でソワソワしています。

そして今日のお昼ご飯はオムライスプレートを作りました。

大根の皮きんぴら、いないなとお思いかもしれませんが冷蔵庫で待機中です(苦笑)

突然オムライスが食べたくなったのです。

クルッと巻くタイプはフライパン事情でちょっと難しいのでチキンライスにオンするタ

イプにしました。中身のチキンライスはバジル風味になっています。

意外に合うなぁと思ったのがコストコで購入したトマトソースです。

ケチャップよりもカフェ感が増しました♪

トマトソースも引っ越しまでにはせっせと消費しないといけないので備蓄消費メニュー

なのですよ。遠方へ引っ越すときは冷蔵庫の中を全部空にしないといけないので調味料

系が難しいですよね。

 

今朝はサルサソース消費の為に、この間作ったフォカッチャにサルサソースとチーズを

乗せてグリルでリベイクしました。今、3台あった冷蔵庫と冷凍庫を停止して1台で稼働

しているので大型冷蔵庫がパンパンになっております(苦笑)

 

新しく食材を買いたい、でも買ったら駄目だーーーと葛藤しながら生活しております。

ついつい彩りなどを考えたりすると新しく買いたくなってしまうのですけどね。

我慢です!!!

この間、久しぶりにハーゲンダッツを食べました。

無料券があるからと三つ葉ちゃんがプレゼントしてくれたのですよ。

 

何俗世間のもの食べちゃってるの?

 

と言われそうですが私達は僧侶ではありませんので(苦笑)

自然の物をできるだけ食べたいと思っていますがたまにこうして食べたりもします。

やっぱり美味しいですよね!

 

食べる時は思いっきり満喫しますよ!

 

引っ越しの時はしばらく自炊ができないのでその時は切り替えて外の食事を満喫する予

定です♪ 今、引っ越し計画と同時に旅行計画も立てています。旅行計画旅行の様子

などもblogに書きたいなと思っています。

自炊しない中で私達の味覚はどうなっていくのか…もお楽しみに(笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 おすすめ記事