北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】大豆からあげ&お豆腐みたらし団子&寄せ集め定食

【今日の料理】に載せたい内容が渋滞してきました(苦笑)

ブログ記事は1日1投稿くらいがちょうどいいペースなのかもしれません。

それでもちょっと私にはハイペースなのかなぁ?

 

それなのにblog開設当初は飛ばし過ぎて3記事アップしていたこともありました。

こういう所が自分の悪い所だなと思います。

すぐ無茶をする(苦笑)

 

「前のめり」

 

何かを始めた時の自分はよくこうなる気がします。

夢中になり自分のキャパを越えのめり込むという面倒くさい性格です。

もっとのんびり平和に穏やかに進みたい(苦笑)

だかららっきょうのむき過ぎでぎっくり腰とかになるのですよ。

我ながら呆れます。

 

渋滞した料理写真を載せていきたいと思います。

まずはこちら。「大豆唐揚げ」です。

大豆唐揚げって食べたことありますか?

鶏肉のような触感でお肉が苦手な人が代用品として使ったりするみたいです。

お肉が苦手な三つ葉ちゃんはこの料理が大好きなのです。

私はお肉大好きですがこちらの大豆唐揚げも罪悪感なく頂けるので好きです!

唐揚げにマヨネーズという禁断の組み合わせでいただきましたが、禁断だけに手がとま

りませんでした(笑)ビールもあったらなお最高なのにな(苦笑)

 

大豆独特の風味はありますがグツグツ下茹ですると割と気にならなくなります。

味付けは鶏のから揚げと同じで、

 

ニンニク、ショウガ、醤油、お酒、無添加中華だしの素

 

をもみ込み片栗粉をつけて後は揚げるだけです。

生肉ではないので火の通りも気にせずカラっと揚がればでき上がりです♪

 

2品目はこちら。「お豆腐入りみたらし団子」です。

 

冷蔵庫に危ない絹ごし豆腐が余っていたのでお豆腐と団子粉消費メニューです。

完全に備蓄消費メニューです(笑)

 

危ないって何!? 怖いーーーーーー!!!

 

ってお思いでしょう。セーフでしたよ(笑)

できるだけ食材は無駄にしたくないので・・・

私はよく賞味期限が1日でも切れたら絶対に捨てるタイプに見られます。

でも、実際は全然平気です(笑)

過去に何度か大変な目には遭いましたがその都度賢くなりました。

人間痛みを伴うと心底学ぶものです(しみじみ…)

 

あ、無謀なものを食べる時はもちろん自分限定ですよ!

三つ葉ちゃんには食べる食べないは自身で決めてもらいます)

 

今はすっかり無謀なカケには出なくなりましたよ。

安全第一です!

 

3品目はこちら。「寄せ集め定食」です。

もはやネーミングからして雑になってきています(苦笑)

 

大根の皮きんぴらが潜んでおります(笑)

ミートボールのようなものは秋川牧園さんの「レバー入りミートボール」です。

冷凍のミートボールですがグリルで解凍しながら焼くだけで美味しく頂けてとても便利

なのですよ。もちろんお味も美味しいです!

 おすすめ食材

とにかく家にあるものを消費していくというミッションの下食事を作っています。

かといって栄養バランスもあまり疎かにはしたくはないし。

引っ越しになったらしばらくは自炊もできないだろうし知恵を絞りだしております。

 

プチトマトが乗っているのは「切り干し大根サラダ」です。

また怪しい料理作ってきたぞとお思いかもしれませんが簡単で美味しいのですよ。

切り干し大根を水で戻して、青じそ、ワカメ、ツナ缶、すりごま、マヨ、醤油、砂糖

混ぜるだけでちょっとした副菜になります。切り干し大根は煮物くらいしか使い道がな

さそうですけどこういう調理方法もおすすめです。

 

材料が揃った中で作る料理は自分の思うように作れていいなとも思いますが、こうやっ

てある中で頭を使って作る料理も別の楽しさがあります。

40代後半は頭を使わないと衰えていきそうで怖いですからね(苦笑)

 

脳トレ大事!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村