北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

やる気とめんどうの狭間【その他】

 


何のこと?って思われますよね(苦笑)

私の頭の中今こんな感じになっております。

 

それはこちらを購入したからです。。。

清水の舞台から飛び降りました。

iPhoneと言いMacBookと言い・・・高いですね(涙)

 

大根の皮を食べて節約しているのじゃないのか!!!

 

っと突っ込まれそうですがこちらは移住資金に組み込まれているのでOKなのです。

節約する時は節約をし、ここぞという所で使う!が私たちのもっとうです。

大根の皮は節約もそうですが栄養があるのでね、食べているのです。

 

実は私達には色々がありまして。

 

東川町へ行ったらYouTube配信をしてみたいのです!

40代後半、脳を酷使しておりますがさらに追い打ちをかけようとしています(苦笑)

夢を叶えるため、三つ葉ちゃんと話し合い思い切ってMacBookを購入することになったのです。なぜMacBookかと言いますと動画編集ソフトのFinal Cut Proを使いたい

からです。またまたハードル上げてきたなって思いますよね、、、私も思います。

でも、やってみたいのですよ。

 

一応初心者向けの無料ソフトでも作ってみたりしたのですがやっぱりこうしたいああし

たいとなった時に痒い所に手が届かないような感じなのですよ。

なのでどうせ動画編集を学ぶのなら有料でも機能がしっかり使えそうなソフトにしよう

ということになりました。Final Cut Pro買い切りですしね。

アドビのプレミアプロと迷ったのですがこちらはサブスクで毎月費用が発生しますし難

易度がさらに高そうなので今の私には無理かなと選択から外しました。

あ、ちなみに役割分担ですが編集担当は私三つ葉ちゃんは撮影担当の予定です!

 

 

そして購入したMacBook

 

届いた時は新しいパソコンにワクワクしていたのですが・・・

そんな思いも束の間でMacBookの洗礼を受けました。

 

WindowsからMacへ変わったことのある方最初びっくりしませんでした???

私はおののきました(苦笑)

 

まず、PC開いたらいきなり電源が入って起動音にビクッ!!!となり

 

え???どうやってクリックするの?

日本語入力どうやって変えるの?

 

高齢者パソコン教室初日の参加者のような状態でした。

本当にWindowsとは別世界ですよね。

 

同じPCなんだし何とかなるでしょっと高を括っていた私はあまりの使えなさ

に笑いがでるくらいでしたよ。

普段普通に使えてるPCがこんなに使えないなんて・・・

もう、ストレスMAXでした。

 

キーの位置も微妙に違うし、呼び名も違うし、画面構成も違う・・・

指2本3本と使うし・・・

 

プチパニックです(苦笑)

 

iPhoneの時は感覚でそれなりに使えたのですけどね。

でも、アンドロイド使った時の分からなさレベルと今のMacBookの分からなさレベルは

似ているかもしれません。あの時も衝撃的でした。

 

こういう時は仕方ないのでいつもの救世主YouTube先生に頼ります。

タイトルが(笑)

何とか地道に一歩ずつ使い方覚えて行こうと思います。

いつになったら動画編集の勉強に入れるのやら・・・

でも、夢に向かって中高年頑張ります!

 

最近Instagramのストーリーズの投稿ができるようになりました。

少しずつですが使えるようになってきています。

 

Instagramが始まったころは興味もなかったのに自分が投稿しているなんて不思議です。人生何がきっかけで興味を持ったりするか分からないものですね。

私、ドラマや映画とか流行の時期には見向きもしなかったのに後からはまるタイプです(苦笑)

 

知らなかったことを知ったり、できなかったことができるようになったり、

40代後半の今が私の人生の中で一番楽しくて刺激的です。

私は同世代の人たちよりも興味を持つスイッチが入るのが遅かったのかもしれません。

色々牛歩ですが、

 

自分らしく楽しく笑顔で

生きていけたらそれが一番って思います

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村