北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】豚バラ大根定食&謎の生物

 

今日のお昼ご飯は豚バラ大根定食でした。

備蓄消費期間なので余計なものは買わないぞ!と心に決めていましたが、菜の花

見つけてつい買ってしまいました。季節の物に弱いです(苦笑)

 

菜の花は蒸して、薄めた麵つゆとからしからし和えにしました。

蒸したての菜の花は春の香りがしましたよ!

まだまだ寒いですが、こうやって春を感じられるのって嬉しくなりますね。

 

麺つゆは自家製です。

昔は市販の麺つゆを便利だなと思ってよく使用していましたがやはり添加物がたくさん

入っているようなので自分で作れることを知ってからは買わなくなりましたね。

 麺つゆレシピ
【材料】
本みりん・・・40ml
砂糖・・・・・40g
醤油・・・・・200ml
昆布・・・・・お好みで
削り節・・・・お好みで(たっぷり目が美味しいです)

砂糖の量を調整して甘めの麺つゆにしたりもできますよ。

我が家はこれでお蕎麦やおひたし、親子丼のダシなどに使ったりします。

日持ちもするので1度作っておくと便利ですよ。

このような感じで瓶に入れて冷蔵庫に保存しています。

 

今日は菜の花に怪しげな虫らしきものを発見。

私は昆虫系も爬虫類系も全然平気なのですが、幼虫系だけは本当に苦手なのです。

そんな時は三つ葉ちゃんを呼びます(笑)

三つ葉ちゃん、素手でいきますからね。

強者です…

 

無農薬野菜などは驚きの生物に遭遇することがあります。

例えばこんな

何ですか?これは・・・・

悲鳴をあげたのは言うまでもありません(笑)

ジブリアニメでこんな感じのいませんでした?

怖かった・・・

 

こんなのもいました

小松菜に潜んでいたのですが、切らなくて良かった。。。

私はカエルは大丈夫なので手のひらに乗せてみたりしました。

ちなみに三つ葉ちゃんはこちらは嫌なんだそうです(こんな所も逆(笑))

 

面白かったのが、骨もやし君(虫・爬虫類全般NG)にほらほらーーっと近づける素振りをしたら

 

やだーーーーーん!!!!!

 

っとものすごい勢いで逃げて行きました注)骨もやし君はオネエではありません。

どうしても、虐めたくなります(苦笑)

 

カエルちゃんは近所の公園に放しに行きました。

元気で生きてるといいな。

 

話は変わりまして、

今日は久しぶりに役所へ行ってきたのですが少しお待ちくださいと言われ待つ間に

お隣から話が聞こえてきたのですが、、、

 

何か怒ってるような気がするなと思ったら。

(イラストの困っている方が役所の職員と思って見てください)

 

怒っている人:「お薬手帳はどうなったんだ!!!」

職員さん:「え・・・?」

怒っている人:「お薬手帳も知らないのか!!!

職員さん「お薬手帳は存じ上げておりますがこちらの担当ではございませんので」っと

 

そしたら怒っている人は恥ずかしくなったのか急に大人しくなって帰っていかれました。私は隣に座りながら、

 

お薬手帳薬局ですよーーーーー!

 

と心の中でつぶやいていたのは言うまでもありません(笑)

 

役所の職員さんは様々なタイプの方の応対をしないといけないので大変ですよね。

役所は特に怒っている方をよく見かけるような気がします。

 

どこでも誰にでも謙虚な気持ちで接する方が自ら大恥かかなくていいと思います。

そしていつでも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

 

私もそういう場面に出くわしたのだから気を付けないとですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村