北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティー 商品説明欄って何を書くの?【移住準備編⑥】

ジモティのお話が続いております。

興味のない方は今回で終わりますのでご安心を(笑)

 商品説明欄は何を書いたらいいの?

いざ出品しようと思っても商品説明欄は真っ白ですから困りますよね。

参考までに私が書いた項目をご紹介していこうと思います。

 商品説明欄に書いた項目
  • 購入時期いつ購入したか)
  • 使用年数どのくらいの期間使用したのか)
  • 商品の状態どこにどのくらいの傷があるなど)
  • 商品サイズ(設置する時や車に搬入するときに確認できるようにする為)
  • 受け渡し場所(どこまでなら受け取りに行けそうか把握してもらう為)
  • 受け渡し方法対面なのか発送もOKなのか)
  • 支払い方法現金受け渡しなのかあんしん決済も利用できるのか)
  • 注意事項お釣はいらないようにやエコバック持参など事前に伝えておいた方がいいと思うこと)

このような感じでしょうか?

余り詳しく書かない方も多いですが、買う側としたら情報が多い方がありがたいですも

のね。あと画像は5枚まで掲載できます。できるだけ様々な角度から撮影したものを載

せると親切かと思います。(それ以上の情報を画像で伝えたい場合は個別メッセージ

でやり取りもできます)

 

評価の多そうな方の商品説明欄などを参考にされると良いかと思います!

 

あと自己紹介は簡単にでも書いておいた方がいいです。

オファーをいただいた側からするとまず自己紹介を見ますから。

何も書いていないと何だか不安になります(大丈夫かな・・・っと)

 

 家族構成知られたりしないの?

見ず知らずの人と取引をする際に不安になることってないですか?

自分が売ったものの一覧があると家族構成が分かってしまうのでは?っと。

そこまで考える人は少ないかもしれませんがそういう方でも投稿削除という機能も

ありますのでご安心を!

 

実際にご自分が購入したものを知られたくないので削除してくださいとご依頼を受けた

ことがあります。私は普段は自分の売ったものを一覧で管理しておきたいのでそのまま

にしていますがその時は削除対応しました。

 

 転売屋がいるのでは?

こちらはおそらくですが、いらっしゃると思います。

でも、私たちはお引き渡しした以降については関知しませんのでどこかで必要な人に使

ってもらえたらいいなっと思っています。

 

 壊れたものでも売れるの?

売れます。しっかり状態を記載して画像もしっかり載せておくと壊れたものでも直して

使いたいと購入して下さる方がたくさんいますよ!

 

 どのくらいの早さで売れるの?

こちらは投稿して数分で売れて行く場合もありますし、いつまでも売れ残っている場合

もあります。そんな時は価格を調整したりすると売れる場合がありますよ!

 

 どんなものが売れやすいの?

私の個人的な感想ですが、家具、家電辺りがやはり人気があるように思います。

後、洋服はあまり売れませんでしたね。

100円くらいにすると途端に売れ出したりもしました(笑)

 

 大変だったことはあった?

大きなトラブルは今のところありませんが、意外と多かったのが遅刻ですね。

〇時頃としているので5分くらいなら問題ないのですが15分以上遅れるとなるとこちら

も都合があるので困りましたね。5分前には待ち合わせ場所で待っているので寒空の下

風に吹かれひたすら待つということもありました。(凍えました…

連絡なしで遅れる方はいらっしゃいませんでしたが、曲がる道を間違えたとか迷ったと.

かそういう場合が何件かありました。

 

私は、間違えることは誰にでもあると思うので悪い評価はつけませんでしたが遅刻は人

によっては悪い評価をつける対象になるのでくれぐれもお気を付けください。

 ジモティの楽しみ方(番外編)

こちらは番外編です。

私が密かに楽しんでいることなのですが、文章のやり取りをして大体こういう感じの方

が来るのかなっと想像しますよね。それを大きく外したりする時があって(笑)

そのギャップが面白かったりします。ちなみに私もよく外見と中身にギャップがあると言われたりします(苦笑)

 まとめ

数回に渡りジモティー記事を書いてきましたがいかがでしょうか?

私の書いた内容が少しでもお役に立つことがあると嬉しいです。

 

今ままで知らなかった方も知っていたけど始めるにはハードルが高いなと感じていた方

やってみると意外と楽しいものですよ!簡単なものから出品してみてはいかがでしょ

うか。今はジモティーを活用して粗大ごみを減らす取り組みをされている自治体もある

うです。素晴らしいですね!もっと色々な所でジモティーが広がれば捨てられるもの

も少なくなっていいのにと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村