北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】キムチ納豆定食&クッキー

今日はお昼ご飯にキムチ納豆定食を作りました。

 

またキムチ???

って思われるかもしれませんがしばらく続きますよ(苦笑)

白菜1玉分漬け込んであるので。

 

キムチ×納豆は発酵食品同士でとてもいい組み合わせだそうです。

腸活ですね!

お味噌汁は昨日の残りをおかずは秋川牧園さんのチキンナゲットとブロッコリー、トマ

トです。(もちろんブロッコリー蒸し器ですよー)

 おすすめ商品

手作り手作りしつこいから加工品何て食べないんでしょーー!っと思われていることで

しょう(苦笑)

 

いやいや、普通に食べます。

 

でも、買うものはちゃんと選びますよ!

秋川牧園さんのHPも良かったらご覧になってみてください。

とても丁寧に解説されています。

最近の記事で秋川牧園さん推していますが、私は別に関係者でも回し者でもなんでもな

いですよ(笑)

ただ信念を持って商品を送り出している会社が好きなだけです。

 

レンジ使わないのでしょ!という声も聞こえて来そうですが

はい、使いません。

揚げ物とか冷凍食品は基本的にグリルで加熱します。

グリル大変便利なのですけど他ごとしてると大惨事(丸焦げ)になることもあり…

己の無力さに打ちひしがれる瞬間です。

脳が衰える中高年にはデンジャラスな手段ですが蒸し器と共に愛用しています。

 

今日は久しぶりにお菓子も作りました。



もう少ししたら旅に出る骨もやし君に持たせようと思って焼きました。

この間はあっという間に食べつくしていたので何日持つやら・・・

骨もやし君はツンデレなのでこうやって私がクッキーを焼いたりすると

 

「コンビニのクッキーって美味しいよねー今から買ってこよー」

 

っとチラチラこちらを見ながら心にもないことを言ってきます。

これ食べなよっと渡すと結局美味しそうに完食し「もうないの?」と。

 

新しいコントか何かですか?(苦笑)

 

突っ込みどころ満載ですが憎めないんですよね…

 

 

今日はこちらのお話も書いてみようかと思います。

 

え?生ごみですか?という声が聞こえて来そうですが違います!

 

我が家の入浴剤です。

 

柚子風呂からヒントを得て作りました(笑)

みかんやポンカンを食べた後の皮をネットに入れてお風呂に浮かべます。

皮なのに意外といい香りがするのですよ。

私はポンカンの香りが大好きです!

これにちょっとレモングレープフルーツのアロマオイルを少し入れています。

 

食で自然派になったように身の回りの洗剤類も随分変わりました。

昔は入浴剤も柔軟剤も普通に使っていましたがいったん人工の香がないところで過ごす

と受け付けなくなるんですよ。

そして柔軟剤を使っていた頃の洗濯後の洋服を久しぶりに着た時の違和感に自分でもび

っくりしました。こんなにすごいニオイだったのかぁ、、、っと。

おそらく使い慣れている方からすると普通の香りなんだと思います。

慣れって怖いなっと思った瞬間でもありますね。

 

化学物質過敏症の方達は本当お辛いと思います。

だって世の中のスタンダードはCMで流れているような柔軟剤を使用するというもので

すものね。決してスタンダードを否定しているわけではなく、スタンダードに属さない

存在もいるということを知ることが大切なのではと思います。

自分がスタンダードでない側へ行って初めて分かりました。

人間経験しないと本当の意味で理解というのは難しいですよね。

 

自分視点だけじゃなく違う側に立つ誰かのことを考えられるようなフラットな視点を持ちたいなと思いました。

 

エコ入浴剤(ミカンの皮)おすすめなので

試してみてください♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村