北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

コストを最小限に抑えた引っ越しを考える【移住準備編①】

物件探し奮闘記は④まで書きましたが現在進行形で進んでいます。

 

今日からは視点を変えて移住準備編を書いていこうと思います!

 

物件探しの次に重要になってくるのが引っ越しですよね。

北海道ともなると引っ越し費用がものすごく高騰しますよね・・・

 

通常の場合は引っ越し業者さん数件に見積もりを出してもらい交渉していく形になると

思います。何度か引っ越しの経験はありますが引っ越し業者さんが最初に出された金額

から交渉次第でかなり下げることってできるんですよ。転勤などで会社が経費として支

払ってくれる場合なら言い値でもいいと思いますが少しでも節約したい場合はトライし

てみるといいと思います。

 

ただ北海道への移動となると交渉をしたとしてもかなりの金額になってしまいます。

そこで私たちが考えた案が、

 

とにかく物を処分して家電製品は全て現地で買い換える!

 

料金が高くなる大型荷物を減らす作戦で行きます。

 

引っ越しをする度に物を整理して減らしてきましたがまだまだそれでもあるのですよ

ね。終活も兼ねていい機会かなと思いまして。

東川町に移住して生きる気満々なのに終活?って思いますよね(苦笑)

生きる気は満々ですが何となく人生の節目を機に身辺整理と言いますかさっぱりさせて

新たに踏み出そうかと思っています。

家電なども結構古くなってきていていつ壊れるかとビクビクしている所もありますし

ね。お金を使う時ってここぞ!って言う時じゃないとなかなか思い切って使えない

性格なので(苦笑)

 

そこで私たちが使おうと思ったのがこちらです。

 おすすめサイト

仕組みはサイトの方をご覧いただくと分かりやすく解説されています。

簡単にご説明しますと、月額保管料と取り出し料を支払って保管センターに預かっても

らい好きな時に取り出せるという仕組みです。

 おすすめの使い方

pocket.sumally.com

ここで私たちが注目したのが取り出し料が全国一律という点です!

よく、通販サイトなどで購入をしても無料対象地域は北海道・沖縄・離島は除くとか書

かれていますよね。それが全国一律・・・ありがたいーーー!

 

早く預け過ぎてもお金がかかるし遅くても結局早期取り出しオプション料金というのが

かかってしまうのでなかなか綱渡りな方法ですが今のところこの案が私たちの中では一

番いいということに落ち着いています。

今回の移住の引っ越しは今までしてきた引っ越しの中でなかなかのデンジャラスコース

です(笑)

 

綱渡りですが渡り切って見せます!

 

いやいや、普通がいいよ・・・と思われると思います(苦笑)

私達もそう思いますよー資金が溢れるほどあったら私達だって迷わず安全・安心な方を

選択したいですもの。ただの刺激を求めた中高年ではありませんよー

 

こんな状況でもどこまでやり切れるかジェットコースター人生を歩んできた私たちの腕

の見せ所です。

 

サマリーポケットは私たちの様な使い方ではなく普通に家に荷物がたくさんあって整理

したいとか服を衣替えする際に預けたいとか趣味の本や物を保管したいとかたくさん用

途はあるようなのでご興味のある方はサイトを覗いてみてください。

 

箱も専用の箱が無料で使えますし(期間内に荷物を送り返さないと箱代請求されます) 集荷にもきてもらえ配達もしてもらえるという便利さ。 箱の中の荷物の写真を撮ってアイテム単位の取り出しなどにも対応しているようです。
布団や衣類のクリーニングなどもできるコースもありましたよ。

 

取り出したい荷物を取り出したい時に出せるので引っ越しの際の家に足の踏み場がなく

なる現象も避けられます。優先順位の高い荷物から取り出し請求をすれば片付けも徐々

に進められそうです。引っ越しギリギリまで使用するものについては宅急便を利用する

つもりです。

 

次回は不用品処分について書いていこうと思います!

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 あわせて読みたい