北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】我が家のビビンバ&手作りキムチ

今日の晩御飯はビビンバを作りました!

ジャーーン♪

簡単に作れてお野菜もたくさん食べられるのでお勧めです。

我が家はほうれん草ではなく小松菜で作ります。

なぜなら私が尿路結石で苦しんだ過去があり以来ほうれん草は禁断の食べ物となりまし

た(苦笑)ほうれん草の代替品はいつも小松菜ちゃんです。

小松菜ともやしは蒸し器でそれぞれ2分くらい蒸します。

 

茹でるとせっかくの栄養素が流れ出て行っちゃいますからね。

 

そして我が家はレンジも使いません。

 

いちいち息苦しい家だなと思われるかもしれませんがいいのです。

私も昔はめちゃくちゃレンジ使っていましたよ。

便利だし時短にもなるし文明の力ですよね・・・

今ではレンジがない家なんてないのでは?というくらい当たり前の家電ですがよくよく

考えてみるとデメリットとか考えたことなかったなとある日思ったのです。

何も考えてなかったと私が言うのはこういう所なのですよね。

 

当たり前だから、普通だから、みんな使ってるから

 

電子レンジの仕組みとか何も考えていませんでしたよ。

便利だなぁ、くらいで。

 

電磁波を当てて摩擦熱で加熱するので食材の栄養素はボロボロになっている。

 

というのが妙に腑に落ちてそれ以来はパタリと使うのを止めました。

問題なしと出ている論文などもあるので所説あるのでしょうが、私は自分の感覚で決め

ました。より自然に近い形で生きたいなと思っているので

いつも書きますが決して使われている方を否定している訳ではありませんよ。

選択は自由ですからね。あくまで私の場合はというお話です。

 

便利さの中にはやはり相反するデメリットのようなものは必ず存在するような気がしま

す。今まではそういう点に目を向けずにただ何となく選択してきた自分を反省しています。

 

このような感じで私は蒸し器が必須になりました!

温める時は何でも蒸し器。(なんでも洗うアライグマ状態です(笑))

面倒ではあるけど自分の中の納得解なのでOKです♪

 

ナムルの味付けは、ゴマ油無添加中華だし、ニンニクすりおろし、小松菜にはいりごまを混ぜています。

 

そしてこちらは手作りキムチです。

ビビンバに添えていただきました。

 

自画自賛なのですが今まで作ってきた中でも最高の出来でした。

市販のキムチは甘めなものが多いのでそういう点を自分で調整できるのも手作りのいい

ところです。

 

 手作りキムチ

【材料】
白菜・・・・・1㎏
塩・・・・・・15~20g
人参・・・・・1/2本
ニラ・・・・・1/2束
長ネギ・・・・10cmくらい
ニンニク・・・5カケ
ショウガ・・・ニンニク1カケ分くらい
りんご・・・・1/2個
ナンプラー・・15~20ccくらい
ごはん(炊いたもの)・・・・20~30gくらい
粉唐辛子・・・大さじ3
砂糖・・・・・適量(味を見ながらお好みで量を加減してください)
いりごま・・・適量(お好みで)

【作り方】
☆白菜は食べやすい大きさに切り千切りにした人参を合わせて塩漬けにする。
(1時間くらい)
☆ニラは3cm程に切り、長ネギは斜め切りにしておく。
☆残りの材料(ゴマ以外)をフードプロセッサーにかけて味を調える。
☆塩漬けした白菜と人参の水分を絞り、長ネギとニラ、作ったキムチの素、いりごまを入れ冷蔵庫で1日ほど寝かせる。

意外と簡単に作れるのでよろしければ作ってみてください。

ナンプラーがいい仕事してくれています。

ニンニクもりもりレシピなので外出前は食べない方がいいかもしれません(苦笑)

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 あわせて読みたい