北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

Googleマップのマイリストで夢を馳せる

 

昨日は久々にNotionを触り頭がショートしました(苦笑)

それなりに使えていたのにすっかり忘れてしまっているという悲しき40代・・・

新しく始めたことって継続していないとダメですね。

 

Notionで引っ越しの際のプランを作りつつ、

 

Googleマップのマイリストを初めて作りました!

 

私今までGoogleマップってただ地図を見るくらいにしか使ったことなかったのですが、

新しい土地へ行くとなるとどこに何があるかさっぱり分からないので自分が行きたいと

ころの一覧が見られたらなって思っていたのです。

以前YouTubeで地図に行きたい場所を追加して旅行プランを決めるという作業をしてい

る方を見たので検索してみました。

 おすすめ

www.google.co.jp

Googleマップでマイリストというものを作ると共有もできてお互いに編集もできるので

とても便利です!

作り方はいつものYouTube先生で検索!

そして私が作ったマイマップはこちら

行ってみたいところをたくさん詰め込みました!

東川町にあるカフェはほぼ入っています(笑)

東川町はこだわったカフェがたくさんあるのですよ。

移住したら全部行ってこちらでもご紹介したいと思っています♪

 

作成してさっそく三つ葉ちゃんに共有したところとても喜んでもらえました!

三つ葉ちゃん、地図を見るのが好きなので上記のような機能もあるよと発見してくれま

した!

 

定規マークを押すとA地点からB地点までの距離が測れたり、ルート検索ができたり、徒歩で○分とか想定時間などが表示されたりととても便利機能が盛りだくさんです。

 

この地図を見ていて思ったのが北海道は広い(笑)

普通の街中ですら移動距離がなかなかありますね。

便利さに慣れた軟弱な都会暮らしは洗礼を受けそうです(苦笑)

 

40歳を過ぎたくらいから体力増強の為に1日1時間くらいウォーキングをしていますが東

川町に行ったらあえて時間を取らなくても日々の生活を徒歩にすれば自然に筋力がつき

そうです!中高年は筋肉大事!

 

北海道は車で○分と書かれていても移動距離がすごそうですよね。

同じ車で5分でも北海道での5分は相当距離がありそうです。

 

都会暮らしと田舎暮らしの違いの発見などもblogで書き留めて行きたいなと思っています。

 

そうそう、Googleマップを検索している時にGoogleマップの便利な使い方という動画

を発見して知らない機能も載っていて面白そうだったの紹介しておきます!

指一本で拡大とか、ストリートビューを見ながら地図が見られるとか経路案内の時に実

際見ている景色の中に矢印が表示されるとか便利そうな機能がたくさんありました。

私、方向音痴なのでこういう機能すごくありがたいです♪

 

Googleマップのマイリストに行きたいところを二人で詰め込んでいく作業がとても楽し

いです!ここも行きたいあそこも行きたいとどんどん増えています(笑)

こういうのって20代くらいでみんな経験するのでしょうか。

私は今の年齢になってデビューしていますがこんなに楽しいものだったのですね!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 あわせて読みたい