【移住編】一人参加したお料理教室(乳酸菌発酵きゅうり)

先日お知らせと題して「YouTube始めました」と投稿しましたがびっくりするくらいに誰の目にも触れず視聴回数はひっそりとしています(大笑)
継続もしていないブログにしかも元々読者さんもさほどいないアカウントを誰が見ましょうか。1ヶ月も放置しておいて虫が良過ぎますよね。
ということでせっせと投稿でもしてみようかと思います(笑)
前回の投稿に関連して一人参加したお料理教室のお話でも
語ってみますね。
そもそも何でというお話は前回の記事に投稿していますのでそちらをご覧ください。
私が参加してきたお料理教室はこちらの先生の教室です。
東川に来てからというもの何だかとても出会いの場が多いのですがこちらの先生も偶然イベントでお会いしてそのご縁でお料理教室へも参加してみようと思った次第です。
そのイベントへの参加もこれまた偶然が重なってのことなので
ご縁とはすごいなぁ・・・
と私自身もびっくりしています。
結局のところ、何か行動を起こすからこそご縁が繋がり次のステップに進めるのだなというのは最近強く感じています。
我ながらベテラン勢が大勢いるであろうお料理教室に一人で突撃していくっていうのも滑稽だなと思いましたが内容に惹かれたのでそちらを優先しました♪
(一人参加なんて別に普通のことなのにハードルが高いと思ってしまう自分の精神はこの際変えていきたいなと思っています。)
どんな内容かと言うと「乳酸発酵きゅうり」です。
私、発酵・スパイス・ハーブというテーマに非常に興味がありまして。元々自然派な食事が好きで日々そういう生活はしていますがさらに突き詰めた世界といいますか、極力調味料は使わず自然の力を借りて保存食を作るという点がとても面白そうで私の探究心がくすぐられました(笑)
これも不思議なのですが最近はこのテーマの事象に出くわすことが多いのですよ。
それで、結局お料理教室はどうだったの?って思われていますよね(苦笑)
結論から言うと楽しかったです!
おそらく当たりの教室だったのだと思います。
ベテラン勢ももちろんいらっしゃいましたが初参加の方も他にいらっしゃったのでほどよいバランスになっていました。
ベテラン勢の皆様の動きのすごいこと!
まるで先生のサポーターのようにテキパキ片付けや準備を熟されていました。
ありがたいです。(新人なのでさっぱり動きがわかりません(苦笑))
そして教室の内容もとても濃くかなり充実していたのですよ。
先生はルーマニア出身で乳酸発酵きゅうりは伝統食なんだそうです。
日本の伝統食と呼ばれる保存食は大体作ったことがあるので海外の伝統食はとても興味があります。発酵きゅうりの仕込み時期別試食などもさせて頂きました。

皆さんで一つの大鍋で「夏野菜のチョルバ」という動物性食品の入らないスープを作りました。そのスープに発酵きゅうりの液を入れていただくのですがこれがびっくりするくらい美味しかったです。

たっぷりのお野菜と豆が入っています。
先生が焼かれたグルテンフリーのパンも頂きました!
このパンが小麦粉が使われていないのにしっとりしてめちゃくちゃ美味しかったです。

先生のブレンドされたチャイミックスで作った豆乳チャイもいただきました。
そして皆さんでそれぞれ自分用の発酵きゅうりを仕込み並べたのがこちらです。

こちらを持ち帰って発酵するまで室温放置です。
子供の朝顔の観察日記のようにこの毎日発酵きゅうりの瓶を眺めています。
日に日に泡が増えてきてきゅうりの色も変わり中のハーブが気泡で踊っていたりして面白いですよ。

東川町にはこういった場所があり今回のお料理教室はこちらのキッチンで行われました。東川町の公共施設を紹介すると皆さん綺麗でびっくりされるのですよ。
今回参加された方たちは私だけが東川町民と言う不思議な構成でした(笑)東川町で開催されているのに町民は一人(苦笑)
北海道の方は移動距離の感覚が本州とは違い相当な距離と思われる距離でも普通に参加されているのに驚きました。そういう発見も面白いです。
一人お料理教室行くまでは緊張しましたけど行ってみて良かったですよ。
ハードルはなかなか高かったですが一皮向けてきました。
単発教室なので参加しやすかったです。
いつも長々とした文章になってしまい何だかすみません。
本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪