北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】広島風お好み焼き&白菜と春雨炒め

今日は三つ葉ちゃんが島風お好み焼を作ってくれました!

三つ葉ちゃんのお好み焼き大好きなんですよ。

週に1回の割合で作ってくれます♪

私は関西風のお好み焼きしか知らなかったのでこの広島風お好み焼きを食べた時は感動

でした。お店でも食べたことはあるのですが私は三つ葉ちゃんが作ってくれるお好み焼

きが一番好きです!

 

お好みソースってどうしてあんなに中毒性があるのでしょうね(笑)

1週間くらい経つとそろそろ食べたいなぁ、、とソワソワしてきます。

 

今日は1週間ぶりで食べられて大満足でした♪

 

 

そして私が作ったものはこちら。

何とも地味でしょ(笑)

色味が茶色いですが味はそれなりに美味しいのですよ。

料理名すらないですが白菜と春雨炒めとでも言いましょうか。

普段は特別な料理はしていません。

いたって質素倹約を心がけております。(移住資金に使いたいですからね!)

 

なかなか地味なお料理ですがとろみをつけてアツアツでご飯に乗せていただいたら美味

しかったです。地味な料理が意外と美味しかったりします(笑)

  白菜と春雨炒め

【材料】
白菜、しめじ、豚ひき肉、ニンニク、ショウガ、春雨、無添加中華だし、オイスターソース、豆板醤、醤油、酒、砂糖、片栗粉、ゴマ油

※私は基本的に料理は目分量で作ってしまうので材料で想像して作ってみて下さい。

【作り方】
ゴマ油で材料を炒め、水を足し春雨を入れ柔らかくなるまで煮込む。調味料を入れて片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。


もはやレシピと言えるようなものではありませんので、そういう調味料で作っているのねくらいでご覧になっていただけたらと思います。

 

ここからは、また私の食についてのつぶやきが入ります。

(面倒な方はスルーして下さい(苦笑))

 

食材に気を遣うようになってからスーパーで買い物をすることが格段に減りました。

いつもは決まった店舗やネットで購入しています。

 

そうしているうちに野菜の旬を感じるようになりました。

スーパーでは1年中欲しい時に欲しい野菜が手に入りますよね。

いつの間にかそういう生活が当たり前になっていました。

いつでも買えるから作りたいものもすぐ作れます。

 

でもですね、そういうインスタント思考よりもあぁ、、夏野菜の季節がまたやってきた

なぁとか冬野菜が食べたいなぁとかそういう旬を意識する生活がとても贅沢なのではと

感じるようになりました。(今はキュウリが食べたいです!)

 

人間いつでもあると思えば感謝の気持ちも薄れますし感動も薄くなりますよね。

 

野菜の話だけではなく全てのことに通じると思うのですよ。

 

食生活を変えると今まで気づかなかったことに意識が行くようになりました。

不便な生活は忘れていた感謝の気持ちを呼び起こし新たな感動を与えてくれます。

生きるってそういうことなのではと最近思います。

 

だから東川町へ行って自然の厳しさに揉まれて感謝や感動を得る生活を求めているのでしょうね。(しみじみ・・・)

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 タイトル