北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

争奪戦&東川町の賃貸事情【物件探し奮闘記③】

エージェントさんと連絡をこまめに取り合うようになって引き続き新着物件がないか毎日のように賃貸物件サイト(ホームズがおすすめとのことでした)を見ていました。

 

最初に上がってきた物件は、携帯で新着通知をみてすぐエージェントさんに連絡を取ったのですがすでに募集が取り下げられていました。

 

何と!!!

 

内見なしで即決!!!!!されたようですねとのこと。

 

えーーーーー!?

内見なしですか?ってびっくりしましたよ。

LDKの物件だったのですがご家族で借りられる方は2LDKだと狭いでしょうからさらに競争率が高くなるのでしょうね…

 

恐るべし東川町。

 

エージェントさんも何が起こったの!?と思うくらいの速さだそうです。

 

これは何か人気アイドルのコンサートのチケット争奪戦かなにかですか?と思うような

現象でした。

 

間取りを見ながら三つ葉ちゃんと楽しく部屋割りなんか決めたりして軽く新生活を妄想

してたのですがあっさり打ち砕かれました(涙)

今までの物件探しの常識を見事に塗り替えられた出来事でした。

実際に経験するのと想像ではやっぱり衝撃度が違いますね。

さらに私たちは即決する勢いで挑もうと思ったのでした。

 

そして、

 

2件目の問い合わせも連絡をした時点ですでに決まっていました。

 

毎日更新を確認して新着通知が来たらすぐ連絡をしているのに

 

なぜ?

 

2回目となるとなかなか凹みます・・・

 

ただでさえ物件の空きが少ないのに出たと思ったらすぐ埋まる

どうやったらこの戦いに勝てるのか。

 

エージェントさんにお願いして良かったことは、募集前の情報を教えて頂けることでし

た。担当されたクライアントさんからの連絡でもうすぐ退去しようかと思っていますと

いうような情報をお持ちとのこと。

○月辺りに退去されるそうなので2番手にはなりますがキャンセル待ちされますか?と

いうようなお話もさせて頂きました。もちろんキャンセル待ちに入れて頂きました(3

件目)がこちらもダメでした(涙)余程のことがない限り申し込みしようと思った物件

をキャンセルすることってないですものね。まして東川町の賃貸となると。

 

そして次の退去予定物件(4件目)がありますとお話を頂いたのですが、

 

オーナー審査でダメでしたーーー

 

こういうパターンもあるのですね。

まあ、イレギュラーパターンを好まないオーナーさんもいらっしゃいますものね。

ちなみにこちらの物件はめちゃくちゃオーナー審査が厳しく何件もお断りをされている

物件だそうです。

 

もうここまでくると本当に東川町に住むことができるんだろうか・・・いう不安さえ

よぎってきます。

 

でも、前に進むしか道はありません!!!

 

エージェントさんが、申し込みは先着順なのでいい物件が見つかった時にすぐに申

し込みができるように申込書を事前に作っておきましょうと提案してくださいました。

本当に親身になって私たちの物件探しにお付き合いいただいて感謝しかないです。

 

何度も争奪戦に敗れ条件の見直しをした方がいいかもしれないとも思い出しました。

ガス希望だったけどオール電化も視野に入れてみた方がいいのかもと。

ということでガス希望の条件を外しました。

料理好きとしてはガス火で料理がしたいのですよね…

オール電化でIHも使ったことありますがやっぱりガス火の方が微妙な火力調整ができる

ので好きなのです。

 

あとは家賃2か月分前払いしてでも物件を押さえたいというお話もしました。

どうしてもも行きたいのです!((注)お金持ちではありません。何とか節約して家賃

を捻出してでもいきたいということです)

 

でもここで雪国ならではの問題が発生。

 

水道管凍結問題です。

 

実際に住まないのに契約をしてしまうと冬場に水道管が凍結して水道管破裂などが

起きてしまうそうです。これは大問題。だからそういった契約にはオーナーさんは難色

を示される場合があるそうです。

 

私たちの物件探し奮闘記はまだまだ続きますが今日はこの辺で終わりたいと思いま

す。東川の賃貸事情は想像以上に争奪戦でした・・・

 

次回はエージェントさんに教えて頂いた東川町の賃貸事情について書いていこうかなと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村