北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

移住を決めてから最初にしたこと【物件探し奮闘記①】

やっぱり一番重要になってくるのが物件探しですよね。

一軒家を建てられれば最高なのですけどね…そんな資金は残念ながらありません涙

ということで東川町の賃貸事情がどうなっているのかまず調べました。

 おすすめアプリ

mo-la.jp

移住計画を二人で進めて行くのに共有できる便利なアプリはないかなと検索してみたら

こちらのNotionがヒットしました。お互いに編集作業ができるし無料なのでとても便

利ですよ!こちらも最初は使い方が分からず四苦八苦しましたが今は何とか最低限の機

能は使えています(苦笑)YouTubeで分かりやすく解説して下さる方がいらっしゃるの

で本当にありがたいです。

こんな感じで東川町のすべての賃貸物件を不動産サイトのアーカイブなどから拾ってき

て一覧表を作りました!カテゴリ分け、並び替え、フィルター、簡単な表計算なども使

えるのですよ。ここから二人でそれぞれ物件や条件を見てお互いの感想をNotionに書き

込む作業をしました。

 

なぜこんな面倒な作業してるか不思議ですよね(苦笑)

普通なら不動産サイト見て検索してヒットした不動産屋さんにコンタクトを取って話を

進めていきますよね。大体普通の都市なら2~3か月前くらいに探し始めれば十分だと思

われます。私も何度か家探しはしたことがありますがそんな感じでした。

 

ところがです、、、

 

東川町は人気過ぎるのか物件自体がありません!!!

そうなのです。住みたくても賃貸の空きがないのです。

 

東川町のコンセプトが「適疎(てきそ)」というもので、過密でもなく過疎でもなく定 住人口は8,000人くらいを維持していくとうものなのであまり新しい物件が建つというこ とが少ないみたいです。あまり急に人口が増えすぎてしまうと、道路や学校といった社 会インフラの整備や福祉政策などが追い付かなくなるという懸念があるからだそうで す。また、町内で宅地に利用できる土地が年々少なくなってきているという問題もある みたですね。(参考:東川町史

 

通常の物件探しのように大手不動産サイトなどで検索をかけても募集中の物件がないの

です。これはまずいぞ…と思いましたね。

東川町は移住を希望する人が多いのできっと運よく新しい物件が出てきたとしても

 

争奪戦になるはず・・・

 

それならばモタモタ悩んでいる暇なんてなく即決する勢いで挑まないとならないのでは

とまずある程度の物件の情報を把握することを始めた訳です。

その為の一覧表づくりだったのです。

 

争奪戦になるはず・・・とよぎった不安は見事的中するのでした。

長くなってきたので次回へ続きます!

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村