北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】手作りマヨネーズ&サンドウィッチ

移住記事と料理は分けた方が見やすいかなと思い別記事に書いていこうと思います。

お料理は好きなのでお料理blogなどもしてみたいなとは思うのですが、そこまで本格的

に作る訳でもないので日々の備忘録としてこちらのblogに載せていきます。

 

今日は手作りマヨネーズを使ったサンドウィッチを作りました!

 

マヨネーズって昔は市販のものを買っていたのですが自分で作ってみたら意外と簡単で

それ以来マヨネーズは手作りが定番になりました。

市販のものは添加物が気になりますしね。

できるだけ自然のものを頂きたいです。

本当に簡単なのでレシピ載せておきますね♪

手作りマヨネーズレシピ

【材料】
卵・・・・・・・・Mサイズ1個
こめ油・・・・・・200㏄(お好みの油をお使いください)
塩・・・・・・・・小さじ2/3(量はお好みで加減してください)
砂糖・・・・・・・小さじ2/3(量はお好みで加減してください)
酢・・・・・・・・大さじ2(私は穀物酢を使いました。)

材料を入れたらハンドブレンダーで撹拌するだけです!
日持ちは2週間くらい食べてても平気な感じです。(私の場合です)
生卵を使っているので早めに消費される方がいいかと思います。

 

お酢は色々試しましたが穀物酢が酸味が強めのマヨネーズになります。リンゴ酢を使うともう少し酸味がマイルドになると思います。

レモン汁も爽やかで美味しかったです!

 

 

手作りマヨネーズを使って作ったサンドウィッチです。


食パンもHBを使って焼いたのでふわふわなんですよー

具はハム、卵焼き(甘め)、ピクルス、玉ねぎ、からしマヨネーズ、サニーレタス。

 

「食」は生きていく上で自分の身体を作ってくれるものなのでものすごく大切なものだ

と思っています。できるだけ添加物農薬の少ないものを使いたいと心がけています。

 

今でこそこんなこと書いていますが私の若かりし頃の食生活は本当に酷かったです

(苦笑)あんな生活していたら間違いなく病気まっしぐらだと思いますよ。

若い時は全然考えもしませんでした。過去に戻れるなら絶対に止めていますね。

 

人間、色々経験しないと気づけないことってたくさんありますよね。

この年齢になってその意味がよく分かります。

 

www.akikawabokuen.com

こちらの商品をよく利用させて頂いていますが、

 

「口に入るものは間違ってはいけない」

 

という言葉が私の中にすごく強く残っています。

 

食品についての認識が私はものすごく甘かったなと思います。

以前書いた、正しいと思っていたことがそうではなかったという点にも通じるのですが

正しいと思っていたというよりは何も考えていなかったという方がしっくりきます。

何にも考えていなかったので間違いだらけですよ(涙)

 

あ、私は別に添加物警察とかじゃないですよ(笑)

 

自分自身の経験から思っていることをただ書いているだけなので。

何を食べるかは全て自己責任ですからね、周りを避難しようなんて気はこれっぽっちも

ありません。ただ、私の記事が何かの拍子に目に留まって誰かの気づきの種になればい

いなと思ってつぶやいているだけです。

 

次はまた移住記事を書こうかなと思っています!

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村