北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

「雪の妖精」シマエナガに会いたい!

このビジュアル。。。反則ですよね。

白くて小さくて丸くてモフモフしてて。(可愛い要素満載!)

 

可愛すぎますーーー   

 

私のblogのタイトル画像にもいますが北海道を検索し始めて見つけた時には可愛くて

衝撃的でした!白いヒヨコみたいで(笑)しかも大人で空も飛べるらしい。

北海道へ移住したら絶対に実際に見てみたいとずっと思っていました。

 

今日はそんなシマエナガに関する動画がたまたまおすすめに出てきていて思わず見てし

まったのですが、知らなかったことがたくさんあって面白かったので紹介してみようか

と思います。

【シマエナガ

 別名「雪の妖精」
 国内最小級の鳥(全長は約14cm、頭からお尻までは7cm程)
 エナガのうちシマエナガだけが北方系亜種
 4種類のエナガの亜種のなかでシマエナガだけが顔に模様がない
 白くてモフモフした姿は羽毛で冬の寒さから身を守っている=モフモフ姿は冬限定
 天敵は「アカゲラ
 シマエナガ鳥獣保護法で守られている
 普通に公園などで目撃される
 12月から2月には見つけやすい
 鳴き声は独特で「ジュリ、ジュリ、ジュリ」と鳴く


シマエナガは1年中あの姿だと思っていました!

夏毛になると白一色ではなく黒い模様がまばらに現れ始めるらしいです。

「亜種」とは?っと思いましたが、住んでいる環境に合わせて一つの「種」が異なる

姿に変化したもののことらしいです。

今まではただかわいいーーーって思って見ていましたが詳しく知るのもいいですね!

 

最近はシマエナガ写真集やシマエナガグッズなど色々でてきていますし北海道へ行った

らゲットしたなと思います!

おにぎりでシマエナガを作ってる方もいましたよ。(私もしてみたい!)

何でしょうね…この姿見てるとキュンキュンします(笑)

手のひらに乗せてみたい。。。

 

北海道へ移住したら見てみたい動物がたくさんいます!

エゾリスエゾシカ、キタキツネ、エゾユキウサギ、丹頂鶴、白鳥

今はフリー素材から画像をお借りしていますがいつか自分で撮った写真をblogに載せた

いなと思っています。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村