北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

移住計画始動!「行けるところまで行ってみよう!」

 

昨日の移住記事の続きを書こうと思います。

 

サブタイトルにもつけた「行けるところまで行ってみよう!」

が今の私の人生観そのものです。

 

40代後半突入ともなると平均寿命の半分はきてしまっているので折り返し地点ですよ

ね。自分のこれまでの人生を振り返った時に、自分の人生を生きた!という充実感が正

直なところまだないのです。

30代前半までは世間では普通といわれるようなコースで生きてきました。

人生って何がきっかけで大きく変わるか分からないものである時を境目に人生が180度

転換したような気がします。

ジェットコースターのような日々が始まりました。

この時は個人的要因でしたが、数年前に起きた流行病ではあっという間に世界中の生活

が一変するということが起きましたよね。

この時に思ったのですよ・・・

 

あぁ。。。人間いつどうなるか分からない世の中になってきた…

まだ自分の人生を謳歌できてない!!!っと。

 

こんな瞬く間にそれまでの生活が一変して当たり前にできていたことができなくなり。

自分が今まで正しいと思ってきたことが実はそうではなかった?!っと知ることになっ

たり。もしかして私って偏った価値観の中で今まで生きてきていたのでは?自分が思っ

ているよりも平和な世の中ではないのでは?と考えることが多くなりました。

 

時を同じくして自分の節目の年になるであろう2024年3月を迎えるにあたって、そこか

らの人生を考えた時に今いる場所では終わりたくないなって強く思いました。

 

今住んでいる場所は生活するにはかなり便利な場所ではあります。

徒歩5分圏内にコンビニ、最寄り駅、スーパー、郵便局、病院、公園

もう少し行けば区役所もあり。かといってめちゃくちゃ街中でガヤガヤしているわけでも

なく夜は静か。だけど、癒しがないのですよ…周りを見ればビルや車。

何だか毎日忙しなく過ぎて行く時間。

 

ジェットコースター人生で私もきっと癒しを求めているのでしょうね。。。

 

ビルに遮られることなく広がる高い空や、

眩しいくらいの緑や澄んだ空気、清らかな水。

 

都会の便利さよりも自然に触れたい思いをこの年齢になって特に感じるようになってき

ました。世の中のことや自分の人生の節目、年齢、体力、気力、資金面など色々考えた

時にこれが最後のチャンスかなとも思いました。

 

だからこそ、後悔だけはしたくないので東川移住を決めました!

 

不安がないわけではないですよ。

むしろ不安だらけで見ないように蓋をしてどこかに隠しておきたい気分です。

私はただ思い立ったら突き進む性格でもないですしどちらかと言えば安全安心コース

を進みたいタイプです(苦笑)それでも進みたい突き動かされるような何かを感じるか

ら不思議な気持ちでもあります。

不安が渦巻いてきた時は、

 

「行けるところまで行ってみよう!」

 

を合言葉に夢の東川町への移住計画を進めて行こうと思います。

 今日の癒し

 

買い物へ行く途中で遭遇。

人懐っこい猫ちゃんで触らせてもらえましたーーー!

久々のモフモフの癒し。

ありがとう♪


☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 合わせて読みたい

sora-727.hatenablog.com