北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

北海道東川町ってどんなとこ?

今日はさすがに北海道移住の記事を書きたいと思います!

まずタイトルから北海道へ移住しようとしているんだなっというのはお分かり頂けそうかなと思うのですが東川町ってどこ???っとなりませんでしたか?

私は2023年5月まで存在すら知りませんでした。

(今はこんなに憧れている場所なのに(苦笑))


私の中では北海道と言えばまず札幌が浮かんで小樽、函館、富良野、美瑛・・・

旭川はラーメンで聞いたことがあるような・・・あとは十勝、網走、釧路など?

観光名所ばかり浮かんでくる感じでした。

 

場所はですね、下の地図をご覧いただくとどの辺りに位置するかよく分かるかなと思います。北海道のほぼ真ん中辺りに位置しており旭川市美瑛町に隣接しています。

 

なるほど、場所はそこなのね。

で、、、一体何が魅力なの?と気になりませんか?

さらっとですが魅力ポイントを挙げてみようかと思います!

魅力ポイント

東川町から旭川空港まで車で10分

旭川空港から東京まで1時間半

水道からミネラルウォーター(地下水くみ上げ)

北海道で唯一の上水道がない町

水が美味しいので美味しいお米や野菜が育つ

美味しい水や食材を求めてこだわりのカフェがたくさん

移住者が多く人口約8,500人の半分は移住者

写真甲子園が開かれる写真の町

町民ファースト(町民に優しい特典がたくさんある)

住み心地ランキングNO1(いい部屋ネット)に選ばれた町

高層ビルがない

旭川市(北海道第2の都市)が近いので大きな病院もある

町からは北海道最高峰の旭岳が見える

旭岳では登山やスキーができる

・・・等々

他にも私が知らない魅力的なところがたくさんあるのだと思います。

(東川町にお住まいの方、もしご覧になっていたら教えて下さいね。)

 

旭岳が本当に美しいのですよ。

画像を貼りたいところですが著作権の辺りのことが分からないので、

東川町役場のHPを載せておきます。

よかったらご覧になってみてください。

 

higashikawa-town.jp

 

東川町が特集されたYouTubeも載せておきますのでご興味がおありの方はどうぞ。

東川町には正直一目惚れしました…

初めて存在を知ってから知れば知るほどのめり込み(苦笑)

私、山には全然興味がないのですけど旭岳を見た時は動画なのに美しさに見惚れて

しまいました。(実際にまだ見たことありません…)

めちゃくちゃ突っ込みを入れたくなる発言ですよね。

え???見たことないってどういうこと?って。

その辺りは次回の移住記事でどうやって東川町を知ったのかや、

自分の中の人生観の変化など移住に向かって進んで行く様子を綴っていきたいと

思います。

 

検索してたら東川町の田園風景がフリー素材で見つかったので載せておきます。

 

今日もまたblogカスタマイズでズタボロになりました…

別記事で書こうと思います。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 国内移住へ
にほんブログ村