北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

blogカスタマイズに苦戦!&レモンケーキ

見切り発車はなかなか作業が進みません…焦

ブログのカスタマイズって難しいですね。

昨日は蛍光ペンを引いてみたり「この記事は約○分で読めます」が表示されるようにしてみたり、上に戻る矢印を入れてみたりしました。

HTML、CSS、Query…意味が分かりません。

コピペするだけと親切に解説がされていたりするのですけど何で私のブログには表示されないんだろう…とかさっきまで出てたのに消えた…とか悪戦苦闘してました。

そして今日はグローバルメニューなるものを入れてみたく何人もの方のを試すも何だかしっくる来るものがなくようやく今の表示に落ち着きました。(長かった…)

ガン見しているのでもう目がショボショボします。

夢中になるとつい瞬き忘れてしまってるのですよね(苦笑)

いろんな方のブログを拝見してると本当きれいに作られていますよね。

私のブログもいつの日か少しずつでもいいから成長できているといいなと思います。

 

タイトルが北海道移住なのにblog作りと料理の記事になってしまっていますが練習の意味でアップしていきます。こうして苦戦してる記録も後から振り返ったら懐かしいのでしょうね。自分の成長を楽しむ意味でもいいですね!

 

最近パウンドケーキ作りにはまっておりまして今回はレモンケーキを作りました。

 

☆こちらのYouTubeを参考にさせて頂きました

【超簡単】プロが作るレモンパウンドケーキの作り方 - YouTube

 

パウンドケーキは失敗もないし工程も簡単なのでちょっと作りたい時にいいレシピですよね。スポンジケーキみたいに膨らまなかった…とか悲しいことにもならない所が好きです。

焼きたてのレモンケーキ

焼きたても食べてみましたがやっぱり一晩寝かせた方がしっとりして美味しかったです。ケーキに入れたレモンの皮の香りと苦み、レモン果汁で作ったシロップの酸味、パウンドケーキの甘さがマッチして最高でした!(レシピの配合が絶妙)

一晩寝かせたレモンケーキ

 

次回は移住についてのお話をしたいなと思います。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村