北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ちょっと一息、おでんを作る

ここ数日、はてなblogと格闘しています。

本当わからないことだらけ(苦笑)

でも、分からないことが分かるようになってくるのってちょっと爽快でもあります。

私は最初から何でもサクサクとできるタイプではないので何かを取り組むときは普通の

人以上に時間がかかってしまいます。何でも卒なくこなせる人が羨ましいなぁといつも

思ったりもしますが、こればっかりは努力でそうなれる訳でもないので自分なりの自分

との付き合い方を見つける方がいいなと考えるようになりました。

そしてできない時にはどっぷり浸かりできるようになるのを自分のペースで楽しむとい

う方法に行きついた感じです。

羨ましがってばかりいても何も変わらないですものね!

これも自分の中のシフトチェンジの一つです。

 

はてなblog、色々な機能がたくさんあるのですね。

アイキャッチ画像も何なのか分かりました!

YouTubeのサムネのようなものだったのですね。

blog内で詳しく解説してくださる方がいらっしゃるので本当にありがたいです。

参考にさせて頂いたblogを載せたいなと思うのですがblog主さんにメッセージを送って

から載せればいいのかその辺の仕組みがよく分かりません汗

そういうことも解説されたblogもありそうなので色々探してみようかと思います。

 

夢中になることを見つけるとついつい没頭してしまう悪い癖があるのでちょっと一息入

れるためにおでんをたくさん作りました。


おでんは各家庭によって入れる具も味付けも特徴が出るので面白いですよね。

タコが入っているおでんを見たことがありますが美味しそうですよね。

鶏の手羽元を入れる方もいるみたいですね。

我が家のおでんは鰹節と昆布でちょっと贅沢に濃いめの出汁を取って作ります。

味の決め手は出汁と牛すじを煮込んだ煮汁を入れることです。

牛すじが入るとコクが出て美味しいのですよ!

練り物が大量にプカプカしていますが下の方に大根、こんにゃく、卵、牛すじなどが

潜んでいます♪

 

1日目はちょっと薄目でしたが2日目から味がしみ込んで美味しく出来上がりました。

 

いつもの結びこんにゃくがなかったので初めて買った「小結こんにゃく」という商品。

一瞬、失敗作?と思うほぐれ感のなさ。これは…こういうものなのでしょうか?

結局よく分かりませんでしたが美味しくいただきました。

 

北海道に移住したらいつかストーブの上でおでんを煮込むをしてみたいなって思ってい

ました。ぐつぐつじっくり煮込んだおでんって美味しそうですよね。

住む予定の所はオール電化なので残念ながら叶いませんがいつかできる日が来たらして

みたいなっと思っています。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村