北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

動画編集&先生探し【その他】

毎日更新していたblogを中断してせっせと動画編集の勉強をしておりました。

MacBookの操作すら全然よく分からないのに動画編集の勉強まで突き進む(苦笑)

骨もやし君状態です。

 

私の場合はまず先生探しからなのですけど、なかなか相性の良い先生を見つけるまでが

大変なのですよね。

 

いつもは大体YouTubeで検索をして上位に表示された先生から見て行く感じなのですが

再生回数が多いからと言ってこれまた自分に合う先生とも限らないのですよね。

なぜならそこに自分のレベルが関係してくるからなのですよ。

私のような中高年初心者にもわかりやすく教えてくれるような先生でないと解説動画だ

けが容赦なく進んで行ってしまうという悲しいことになってしまいます。

今回も何度も

 

先生!待ってーーーーーーー!!!!!

となっていました(笑)

 

あと、私はザクっと進んで行くよりもそんなこと知ってるの当たり前でしょっというレ

ベルのことも細かく説明してくれるような先生の方が有難いです。(意味が分からない

と進めないタイプなので)

 

学校でも病院でも先生と呼ばれる人との相性ってものすごく重要だと思いませんか?

私は感覚で教えるタイプの先生威圧感モリモリの先生は苦手ですね。

YouTube上の先生だと話すペースも結構重要になってきます。

早いと頭がとにかくついていかないので。

自分が中高年になって思ったのですが今の10代20代くらいの若者は話すスピードが早く

ありませんか?そう感じるのは自分の脳の劣化のせいなのでしょうか・・・(謎)

 

そしてようやく見つけた先生がこちら、

最初は先生の外見だけ見て、絶対早口だろうな・・・と勝手に決めつけていましたが(笑)(中高年になると決めつけまで強くなってそうで怖いです・・・)

 

めちゃくやわかりやすかったーーーーーー!!!

 

動画を見ながら、これこれーー!これが知りたかったのですよー!という感じで解説動

画を見るのも楽しかったです。ワクワクするというか次も早く見たい!ってなりまし

た。やはり先生の相性は重要なポイントです。

 

しかもこちらの先生、無料プラグインと言って自分で作った素材を配布してくれている

し、その使い方まで丁寧に解説してくれておりそちらも分かりやすい!

 

こちらの先生である程度理解出来たら他の早口な先生の動画も少しはついて行けそうで

す。私のような人には本当に有難いです。

 

こういう説明の上手な先生が学校の先生だったらなーとかどうでもいいことを考えながらなんとか7分くらいの動画が作れるようになりました!

 

普段何気なく見ているYouTubeですが、編集の視点で改めて見てみると面白いです。

ここはこういう風につなぎ合わせてるのか、こういうテロップを入れてるのか、など。

私も早く表に公開してみたい!

 

今回作ったもの公開すればいいじゃないか!

 

と思われそうですがダメなのですよ。

なぜなら、、、

 

禁断のすっぴん、部屋着・・・

(誰も見たくない)

 

練習用なので使った動画素材が適当な日常の自宅シーンなのです。

非公開設定にして三つ葉ちゃんと二人だけで見る予定ですが、まかり間違っても

公開設定だけにはしてはならぬ案件です(苦笑)

 

何気ない日常シーンなのですが、BGMや効果音、テロップなど入れるだけで一気にそれ

っぽい仕上がりになるのが面白いです!まだまだ分からないことだらけなのでレベルア

ップできるように自分磨きして行きます!

 

動画を公開できるようになったらこちらにもリンクを貼るので足を運んで頂けたら嬉しいです。(まだまだ先ですが)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 おすすめ記事