北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティーとメルカリの狭間&謎な人達【移住準備編➉】

冷蔵庫お見合い大作戦その後ですが、中型冷蔵庫をどこで出品しようかと色々考えて

ルカリジモティに出していたのですがこの度メルカリは引っ込めることにしました。

 

メルカリには「梱包・たのメル便」という便利なサービスがあります。

 メルカリ

大型家具・家電などで利用すると便利なシステムなのです。

ヤマトさんの家財宅急便なので梱包も安心だし、匿名配送もできて自宅まで集荷にきて

もらえるという点にとても魅力を感じていました。

ただ送料は恐ろしくかかりますが・・・

 

250サイズ ⇒ 8,000

300サイズ ⇒ 12000(我が家の中型冷蔵庫は1㎝オーバーでこちらの値段(涙))

 

いやいや。。。商品の値段よりも送料の方が高いじゃないですか・・・

それでも欲しい方はいらっしゃるようなのでびっくりな世界です。

サイズオーバー1㎝だし、ちょっとくらいおまけしてくれないかな…

と淡い期待を寄せたりもしますがそんなこと万人にしたらヤマトさんだって

困りますものね。仕方ないです。

 

それでも欲しい人がいるならいいじゃないか!

 

と思われますよね。

そうなのですよ、いいのですけどね。。。

 

まともなやり取りができる方なら。

 

やりとりしていると一抹の不安をぬぐい切れないのですよ。

 

〇〇円で購入できますか?

いくらなら譲っていただけますか?

 

フリマサイトでよく見かける交渉ワードですよね。

 

私、説明欄に「お値下げは不可とさせて頂きます」と記載してあるのにどうしてそれを

読まないで勝手に話を進めていくのでしょうか・・・(謎)

何のための説明欄なのか教えて欲しいです。

お互いに無駄なやり取りをなくすためだと私は理解しているのですが。

 

その時に思ったのですよ。

あぁ、、手放すとは言えちゃんと大切に使ってもらえる所に行先を見つけてあげたい。

この謎のやり取りの人に買われるのは嫌だなと。

 

メルカリは相手を選べないというのが最大のデメリットかなと感

じます。とてもたくさん機能もあるし全国展開だからたくさんの人の目にもとまるとい

うメリットもあるのですけどね。

大型家具や中古家電は受け取り拒否などで返送された場合のリスクが高すぎるなと。

(取引相手を選べないのでさらにリスク倍増)

 

なので今回は取り下げることにしました。

価格は下がってもジモティーで常識的なやり取りができる方にお譲りしたいと思いま

す。大前提で説明文全部読んでくださる人ですね。

ジモティーは評価を見て取引相手を選べるのでそこが

メリットです。

 

ジモティでやり取りをする際に私は必ず次のことを確認してからお取引を進めるかどうかを決めるようにしています。

 

①商品の状態を説明欄を見て現状渡しで了承してもらっているか

②大型商品に関しては運搬方法

 

もしこのやり取りを面倒と思われるならその時点でお取引は中断でいいと思っていま

す。やり取りをしていると私と同じ感覚の方は話がサクサク進みます。

前にもお話ししましたけど私の危機察知アンテナが作動しません(笑)

 

あと24時間以内の返信がない場合もお取引は中断します。

丸1日返信がない方は今後もやり取りがスムーズに進まない可能性が高くなりますか

ら。リスク回避の為にそうしています。

 

私が不思議だなと思ったことがあるのですが、

あちらから問い合わせをしてこちらがお応えした際にそれっきりな方が時々いらっしゃ

います。私と同じ感覚の方は何かしらの一言を下さってやり取り終了になるのですが、

そうでない方はブツッとやり取りが切れます。

 

違う星の方だから仕方ないのかな。。。(←こうやって思うようにしています)

 

どこへ行ってもこういう感覚の差は存在しますよね。

だから自分が賢くなってリスク管理をしなければなと常々思っています。

自分の中の当たり前が他の人にも当たり前とは限りませんものね・・・

 

難しい所です。

 

決して傲慢にならず謙虚に、

かと言って言いなりにもならず言うべきことは言う。

 

私はそういうスタンスで行こうと思っています。

 

余談ですが、こういうスタンスなので謙虚に話を聞いていると勘違いされて妙に強気に話して来られる方や返事をせず放置する方がたまにいらっしゃいます。

なので言うべきことは言うモードに切り替えますとスイッチが入ったかのようになり(苦笑)

なぜかその後のやり取りは、「分かりました!」「お願いします!」とビックリマーク

付きで返事が速攻で返ってくることが多いです。できるなら最初からそうして欲しいも

のです。

 

言いやすい相手だと認識すると対等な立場で話をしていることもどこかへ飛んで

行ってしまうのでしょうか。

 

どんな相手であろうと敬意を持って接したいものですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村